ライター : サチ

管理栄養士/保育園栄養士/macaroniクリエイターズ

保育園給食メニュー♪豚肉の西京焼き風のレシピ

Photo by サチ

調理時間 45
現役保育園栄養士、二児の母のサチです。時短・簡単・栄養たっぷりを意識した保育園レシピを紹介しています。
西京焼きと言えばお魚が一般的ですが、お肉の西京焼きも美味しいですよ♪
京都の白みそ「西京味噌」を使ったものを西京焼きと呼びますが、今回のレシピはご家庭にある味噌を使って簡単に作ります。
ご飯がすすむ甘辛い味付けは、大人にも子供にも大人気!

ヨーグルトで漬け込むのでお肉がしっとり柔らかく、食べやすくなります。
漬けて焼くだけの簡単西京焼き風、ぜひお試しください。

材料(大人2人+子供2人分)

このレシピでは一般的な生姜焼き用ロース肉を使用していますが、切り落とし肉やもも肉などお好みの部位で作ってみてくださいね。

コツ・ポイント

  1. 調味料はあらかじめ合わせておきましょう。
  2. お肉を調味料に漬け込んだ状態で下味冷凍も可能◎
  3. 冷めても硬くなりにくいので、お弁当のおかずにもぴったりです!

作り方

Photo by サチ

1.調味料を合わせる

みそ、プレーンヨーグルト、酒を混ぜ合わせておきます。

2.肉に調味料をもみ込む

Photo by サチ

お肉を調味料に漬け、そのまま30分ほど置いておきます。

Photo by サチ

お肉のトレイをそのまま使うか、ポリ袋に材料をすべて入れて漬けて込むと洗い物が少なく済みます◎ 調味料に漬け込んだ状態で下味冷凍も可能です。

3.フライパンで焼く

フライパンに油(分量外)を引き、焦がさないように両面焼いていきます。 または、180度のオーブンで15分以上、様子を見ながら焼いてもOKです。 オーブンで調理すると余分な油を減らしてさっぱりと食べられます。

Photo by サチ

焦げやすいので火加減には注意してくださいね。
お子さんが食べやすい大きさに切り分けて召し上がれ♪
Instagramでも50件以上の保育園給食レシピを紹介しています。参考にしていただけると嬉しいです!
▼こちらもおすすめ!サチさんの保育園給食レシピ

編集部のおすすめ