ローディング中

Loading...

厚みがありながらも、ジューシーで柔らかいポークソテー。今回はそのレシピを21選ご紹介します。どんなソースとでも相性抜群のポークソテーですから、あなた好みの味がきっとありますよ。お肉を柔らかく仕上げるコツも合わせてチェックしましょう!

豚肉料理の人気レシピ「ポークソテー」を作ろう

豚肉料理の中で人気の高い「ポークソテー」は、昔ながらの洋食屋さんでもおなじみの味です。ご家庭でも作られている方が多いのではないでしょうか?ソースを変えることで味のバリエーションが広がるのも人気の理由ですよね。

でも、おうちでポークソテーを焼くとお肉が固くなってしまったり、ぱさついてしまったという方も多いようです。そこで、今回はおうちでポークソテーを柔らかく焼くコツと、今夜作れる簡単レシピを21選ご紹介します。

ポークソテーを柔らかく焼く3つのコツ

ポークソテーに使うことが多い「豚ロース」。適度な脂肪ときめ細かい肉質が特徴ですが、脂肪分が少ないため、加熱すると固くなりがちです。

そこで、ここでは豚ロースを柔らかく仕上げるコツを3つご紹介します。このコツを抑えておけば、初めて作る方も失敗せずに焼くことができますよ。

1.肉を常温に戻す

ポークソテーを焼く時は、肉を常温に戻しておくことが大切です。冷蔵庫から出したてだと表面だけが焼けて、中まで火が通りにくく焼きすぎてしまい、肉が固くなってしまいます。

焼く30分ぐらい前を目安に、冷蔵庫から出して常温に戻してから焼きましょう。

2.豚肉の筋を切る

筋は、赤みと脂身の境目にあります。この筋の部分に包丁の刃先を垂直に立てて切り込みを入れます。2~3cmの間隔で入れると食感がよくなるので、目安にしてくださいね。

筋切りをしないで焼くと、肉が縮んで反り返ってしまうため、忘れないようにしてください。

3.叩く

肉たたきや包丁の背で肉を叩くと、繊維が壊れて肉が柔らかく焼きあがります。焼いた時の縮みも防ぐことができるんですよ。

筋切りをした豚ロースを、約1.5倍ぐらいの大きさになるまで叩きます。肉たたきを使う場合は、ラップを敷いて叩くと衛生的です。あまり強く叩くと旨みが出てしまいますから、軽く全体を叩くようにしてください。

4.塩胡椒で下味をつける

下味をつけると、ポークソテーがおいしく仕上がるだけでなく、旨みを閉じ込めることもできます。

ただし、焼く直前に塩胡椒を振るのがポイントです。早めに塩胡椒を振ると肉の水分が出てしまい、硬くなってしまうので気を付けてください。

ケチャップ&トマトソースのポークソテー6選

1. プチトマトで簡単ソース

ソースに生のプチトマトを使い、さわやかな味に仕上げました。湯剥きもプチトマトなら簡単にできますよ。赤ワインでコクをプラスしていて本格的な味が楽しめます。

王道の味はいつ食べてもおいしくいただけます。フライパン1つで作れるので、作りやすいのも魅力ですね。

2. 野菜ジュースでトマトカレーソース

トマトベースの野菜ジュースをソースに使う簡単なポークソテーのレシピです。野菜ジュースは甘みのないものを選ぶとおいしく作れます。

炒め玉ねぎと野菜ジュースを合わせ、少し煮詰めたらカレールーを加えて味を引き締めます。トマトカレーは白いごはんに合う味付けなので、お子さんも気に入ってくれますよ。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寒い時期にほっこりできる♪牛乳を使ったホットドリンクまとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

人気料理ブロガーに学ぶ!おかずにしたいひき肉レシピ20選

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

「おにぎらず」のアレンジレシピ10選!話題から定番へ☆

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

もうすぐ旬を迎える「岩牡蠣」を使ったレシピ「7」選☆

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

知らないうちに食べてる!? 謎の白身魚パンガシウスの真相に迫る!

スーパーのお惣菜コーナーなどで目にする機会が増えてきた「パンガシウス」という謎の白身魚。深海魚を思わせる毒々しい名称ですが、どのような味かご存じですか?今回は、パンガシウスの正体から味、おすすめのレシピをご紹…

銀座で極上のチョコレートを!知っておきたい有名専門店12選

ほっと一息つきたいときや、ちょっとしたご褒美に口に入れた瞬間、幸せな気分になるのがチョコレートです。高級なイメージの町銀座には、実はチョコレートの名店がたくさんあるんです。そこで、銀座に行ったらぜひ食べたいチ…

ハーブスのケーキが人気な理由。ひと切れで幸せになれる超ド級のボリューム!

ケーキ好きな人には有名な「ハーブス」は、名古屋市栄に本店があるケーキ店です。ハーブスのケーキは通常のケーキよりも大きく誰もがびっくり!今回はハーブスの人気定番ケーキメニューや、季節限定商品、さらにお得なランチ…

ページTOPに戻る