ライター : Uli

webライター

パンケーキは盛り付け方でグッとおしゃれになる!

Photo by Uli

バターやメープルシロップを添えるだけでかわいいパンケーキですが、盛り付けにこだわるとよりおしゃれな雰囲気が増します。盛り付けのコツをおさえて、パンケーキに合うトッピングやソースを用意し、普段お使いの食器にパンケーキを盛り付けてみましょう。おうちカフェを楽しみたいときや、おもてなしの際にも役立ちますよ。

パンケーキをおしゃれに盛り付けるコツ

  1. パンケーキの並べ方にこだわる
  2. トッピングの種類とボリュームを調整する
  3. なるべくシンプルな皿を選ぶ

パンケーキの並べ方にこだわる

Photo by Uli

パンケーキを複数枚盛り付ける場合は、真上に重ねて高さを出すか、少し重なるようにずらして並べる方法がおすすめです。真上に重ねると皿の余白が大きくでき、大小さまざまなトッピングがしやすくなります。

少し重なるように並べる場合は、皿の手前か奥にパンケーキを寄せて配置し、皿の余白にトッピングを盛り付けるとすっきりまとまりますよ。もしくは、円を描くように皿全体にパンケーキを並べ、全体にトッピングを散らすか、皿中央に高さのあるトッピングを配置してバランスをとりましょう。

トッピングの種類とボリュームを調整する

Photo by Uli

演出したい雰囲気に合わせてトッピングを選びましょう。ソースやシロップでシズル感をプラスし、生クリームでボリュームアップフルーツやハーブで彩りを添えることができます。

上品さや素朴感を演出したい場合は、トッピングの種類やボリュームを控えめにするといいですね。豪華でにぎやかな雰囲気を目指すなら、3種類以上をトッピングするか、ボリュームが出るようたっぷりと盛り付けてみてください。

なるべくシンプルな皿を選ぶ

Photo by Uli

柄や色がたくさん入っている皿より、無地やワントーンの皿のほうが、パンケーキが主役として映えます。白系や黒系の無地で、パンケーキが余裕をもって盛り付けられるサイズのものが使いやすいです。

柄の入っている皿を選ぶ際は、なるべく使われている色の数が少ないものか、派手な色味ではないもの、もしくは縁のみに柄が入っているものを選ぶとまとまりやすいでしょう。

簡単おしゃれ!パンケーキのおしゃれな盛り付け例10選

1. いちごと生クリームで王道カフェ風パンケーキ

Photo by Uli

生クリームといちごをのせる王道の盛り付け例です。生クリームをゆるめに立て、パンケーキの手前に流れるようにのせるのがポイント。素朴な雰囲気を演出しつつ、シズル感をプラスできます。

盛り付けに使用するフルーツが1種類の場合は、丸ごと並べるだけでなく、切って断面が見えるように配置するのもおすすめ。同じフルーツでも形の変化をつけるだけで、華やかに見せることができます。ミントを添えて色を足すのもコツです。

2. お好みの付け合わせでお食事プレート

Photo by Uli

食事系パンケーキプレートを作るときは、なるべく皿に余白ができないように付け合わせを盛ると、食欲をそそる仕上がりになります。

パンケーキの上にベーコンや目玉焼きなど、照りやツヤ感がある食材をのせ、わんぱくでおいしそうな雰囲気を作りましょう。サラダをふんわりと盛って高さを出し、皿全体の印象がのっぺりとしないように意識するのも重要です。ウインナーソーセージやポテトなどもよく合います。

編集部のおすすめ