部位別におすすめ29選!鶏肉を使った絶品レシピ

鶏肉はお好きですか?むね肉にささみ、もも肉、手羽元から手羽中、手羽先まで鶏肉はどこの部位もそれぞれ違ったおいしさが魅力的。今回は魅力たっぷりな鶏肉レシピを部位別にまとめてみました。すぐにでも作りたくなるレシピを厳選してご紹介していきます。

2019年9月4日 更新

むね肉を使ったおすすめレシピ5選

1. 鶏むね肉のしっとり水晶鶏

ムネ肉の水晶鶏とトマト、レタスの盛り付け

Photo by macaroni

舌触りがつるんとした水晶鶏は、片栗粉をまぶすひと手間でむね肉特有のパサつきをおさえられるのが嬉しいレシピ。あっさりしていて食べやすいのも魅力的です。手作りのラー油ポン酢があと引くおいしさに仕上げてくれますよ。

2. 炊飯器で簡単!紅茶鶏

お皿に盛り付けられた紅茶鶏と野菜

Photo by macaroni

炊飯器で作る紅茶鶏レシピは必見!炊飯器を活用して手軽に作ることができるのに、信じられないほど本格的で高級感のあるむね肉料理です。紅茶とレモンの風味をしっかり鶏肉に染み込ませるポイントは、むね肉の下ごしらえにあります。

3. 豆腐でふんわりチキンナゲット

ふんわりチキンナゲットとカレーディップソース、パセリとトマトの盛り付け

Photo by macaroni

こちらのおいしそうなチキンナゲット、実は豆腐がたっぷり入った揚げないヘルシーなひと品。豆腐とむね肉が驚くほどふわふわな食感に仕上がって、ボリュームも満点です。豆腐でできているソースの作り方も必見ですよ。

4. ボリュームたっぷりチキンピザ

チキンピザとミニトマト、ブロッコリー、ポテトが盛り付けられた木のプレート

Photo by macaroni

ピザの土台にむね肉を使えば、いつものピザ生地よりも食べごたえアップ!淡白なむね肉に合わせる濃厚なチーズソースもおいしそうです。手軽に作ることができて、がっつり食べられるむね肉ピザは作り方を覚えておくときっと重宝しますよ。

5. 照り焼きチキンロコモコ丼

むね肉の照り焼きにトマトやアボカドなどの野菜、目玉焼きが盛り付けられたワンプレートがある食卓

Photo by macaroni

タレが絶妙に絡んだチキンロコモコ丼レシピです。甘辛く味付けされたむね肉を、クリーミーなアボカドや目玉焼きといっしょに口に運べば思わず笑顔になってしまいそう。ワンプレートで盛り付ければ、お客さんに出しても喜ばれるカフェごはん風になりますね。

ささみを使ったおすすめレシピ5選

6. ささみの冷製和風ロールキャベツ

断面が見えるささみのロールキャベツとカラフルなトマトの盛り付け

Photo by macaroni

ささみを使ったロールキャベツは、ひき肉を練る手間いらずで手軽に作ることができます。あっさりした和風の味付けなので、食欲がないときでも食べられそう。作りたてより、冷ましてから食べることで味がしっかり馴染んでおいしくなりますよ。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう