鶏肉を手軽においしく♪ おすすめチキングリルレシピ15選

クリスマスパーティーやおもてなし料理としても大活躍のチキングリル!見た目も豪華でむずかしそうなイメージがありますが、実は簡単に作ることができるんです。ここでは魚焼きグリル、フライパン、オーブンを使ったおすすめレシピをご紹介します。

2018年11月7日 更新

魚焼きグリルで作る人気の鶏肉グリル焼き5選

1. 鶏もも肉の簡単グリル焼き

魚グリルを使ったチキングリルのレシピ。塩をふりかけた鶏もも肉を魚グリルに入れて焼くだけなのでとってもお手軽に作れちゃいます。焼く前に鶏もも肉に油を塗ることで、こんがりおいしそうな焼き色をつけることができます。

2. 柚子こしょうで大人味◎

こちらは柚子こしょう味のチキングリルのレシピです。さきほどのレシピと基本の作り方は同じ。焼く前に柚子胡椒を塗って、味にアクセントをつけています。柚子こしょうのピリリとした風味はお酒のおつまみにもぴったりです。

3. 鶏もも肉と夏野菜のレモン炒め

鶏もも肉と夏野菜のレモン炒め

Photo by macaroni

鶏もも肉とズッキーニ、なすなどの夏野菜をフライパンでぎゅうぎゅう焼きにしたこちらのレシピ。調味料は!レモン果汁と白だしだけのシンプルな味付け。野菜本来の美味しさを生かした、さっぱりとした味わいに仕上がっています。フライパンで手軽に作れるひと品です。

4. はちみつ味噌の鶏チャーシュー

はちみつ味噌の鶏チャーシュー

Photo by macaroni

こちらは鶏むね肉を使ったチャーシューのレシピです。鶏むね肉だと食感がパサパサしてしまったり、固くなってしまうイメージがありますよね?はちみつと味噌に漬け、じっくりと湯煎にかけると、しっとりとしたチャーシューに仕上がります。おつまみにもごはんにもぴったりのひと品です。湯煎する際は、必ず沸騰直後のお湯に入れてくださいね。

5. ハニーマスタード風味の手羽先焼き

鶏もも肉以外にも手羽先を使ったチキングリルもおすすめです。外はカリッと中はジューシーな手羽先はこどもも大好きですよね♪はちみつと粒マスタードで作るソースはやみつきになる味わいです。パーティーにもぴったりなひと品です。

フライパンで作る簡単鶏肉グリル焼き5選

6. ハーブ香る♪ 鶏もも肉のフライパン焼き

チキングリルもフライパンを使えばとってもお手軽です♪ こちらのレシピでは白ワインを加えて蒸し焼きにしています。最後に強火で焼くと皮がパリッと中はジューシーに!ローズマリーをこすりつけてから焼くので風味も豊かになります。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

megyu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう