ライター : Uli

webライター

こんがりジューシー!鶏肉のグリルを作ろう

Photo by MARI_kitchen

おいしいチキングリルを作るためには、臭みを軽減して火の通りを均一にするための下ごしらえが重要。部位別に適切な下ごしらえをしましょう。どの部位も表面の水分を拭き取っておくのは共通です。

鶏もも肉を使う場合は、皮と身の間にある黄色の脂と白くて太い筋を取り除きます。鶏むね肉にも黄色い脂があれば切り落とし、厚さが均一になるように包丁を入れて開きましょう。

鶏手羽元は骨に沿って包丁で切り込みを1~2本入れます。鶏手羽先の骨を取って食べやすくする場合は、鶏手羽中と鶏手羽先の間にある関節を折って外し、2本の骨の間をキッチンバサミで切ってください。骨周辺の筋を切ってねじりながら引くときれいに骨が抜けますよ。

グリル後は竹串を鶏肉に深く刺し、出てくる肉汁が無色透明であることを確認しましょう。ピンク色や赤色が混じっていたり、濁ったりしていると火の通りが不十分。断面が中心まで白くなっていない場合も火が通り切っていません。

生焼けの場合は、焦げないようにアルミホイルで覆ってグリルやオーブンで焼く、フライパンで蒸し焼きにするなどの方法で再加熱してください。

魚焼きグリルで作る人気の鶏肉グリル焼き5選

1. 鶏もも肉の簡単グリル焼き

魚グリルを使ったチキングリルのレシピ。塩をふりかけた鶏もも肉を魚グリルに入れて焼くだけなのでとってもお手軽に作れちゃいます。焼く前に鶏もも肉に油を塗ることで、こんがりおいしそうな焼き色をつけることができます。

2. 柚子こしょうで大人味◎

こちらは柚子こしょう味のチキングリルのレシピです。さきほどのレシピと基本の作り方は同じ。焼く前に柚子胡椒を塗って、味にアクセントをつけています。柚子こしょうのピリリとした風味はお酒のおつまみにもぴったりです。

3. 鶏もも肉と夏野菜のレモン炒め

Photo by macaroni

鶏もも肉とズッキーニ、なすなどの夏野菜をフライパンでぎゅうぎゅう焼きにしたこちらのレシピ。調味料は!レモン果汁と白だしだけのシンプルな味付け。野菜本来の美味しさを生かした、さっぱりとした味わいに仕上がっています。フライパンで手軽に作れるひと品です。

4. はちみつ味噌の鶏チャーシュー

Photo by macaroni

こちらは鶏むね肉を使ったチャーシューのレシピです。鶏むね肉だと食感がパサパサしてしまったり、固くなってしまうイメージがありますよね?はちみつと味噌に漬け、じっくりと湯煎にかけると、しっとりとしたチャーシューに仕上がります。おつまみにもごはんにもぴったりのひと品です。湯煎する際は、必ず沸騰直後のお湯に入れてくださいね。

5. ハニーマスタード風味の手羽先焼き

鶏もも肉以外にも手羽先を使ったチキングリルもおすすめです。外はカリッと中はジューシーな手羽先はこどもも大好きですよね♪はちみつと粒マスタードで作るソースはやみつきになる味わいです。パーティーにもぴったりなひと品です。

編集部のおすすめ