ライター : tomoharu

・グルメライター

福島県郡山市生まれ。歴史関連に強みがあります。 現在はビール検定、フードアナリスト、料理検定の資格に挑戦中! 最近は自炊で焼うどんの魅力にハマっています。 ・学芸員資格・歴史能…もっとみる

鮭を使ったおすすめの料理レシピ7選

1.もはや包丁いらず!「鮭めんたい炊き込みご飯」炊飯器で簡単レシピ

Photo by macaroni

材料は鮭と明太子しめじのみ!具材をそのまま炊飯器に入れ、スイッチをポンと押すだけです。包丁を使用しないので洗い物も少なく非常に簡単ですよ!海のおいしさと山の幸をたっぷりと味わえるお手軽レシピです。

2.とろっとコクまろ!レンジで簡単「鮭ときのこのクリーム煮」

Photo by macaroni

鮭の切り身ときのこを、バターや牛乳といっしょにレンジで加熱するだけのお手軽レシピです。レンジのみの調理なので簡単に作れるうえ、栄養もたっぷり。コクのあるたっぷりクリームのバターに鮭のほくほく感が絶妙なおいしさですね!

3.フライパンで簡単。鮭のホイル焼き

Photo by macaroni

鮭ときのこをアルミホイルに包んで、旨味がギュギュっと鮭に詰まってます。オーブンやトースターがなくてもフライパンがあれば手軽に作れるメインディッシュですよ。ホイルを開けた時にふんわりとバターが香るので食欲をそそります。

ポイントは、鮭の下に野菜やきのこを敷くこと。アルミホイルにくっつかず、食べやすくなります。 お好みに合わせて、しょうゆやポン酢、レモン汁をかけて召し上がってくださいね。

4.下味しっかり サクふわ鮭唐揚げ

Photo by macaroni

しょうゆベースのたれに漬け込んであるので、しっかりと味が染み込んだ鮭の唐揚げのレシピです。味付けにしょうがを入れることで、くせのある風味に仕上がります。すだちをしぼるとさらに風味が深く広がりますよ。

鮭の唐揚げをおいしく作るポイントは、汁気をきちんと取り除くことです。そうすることで油がはねなくなります。また、鮭の皮はキレイに除去しましょう。皮があると食感が悪くなります。

5.こっくり香ばしい!秋鮭となすのみぞれ煮

Photo by macaroni

鮭をこんがり焼いて、なす、しめじと合わせ甘酢で仕立ててあります。ボリューミーな大根おろしのマイルドな風味の奥に、ほんのり酸味が効いてきますね!野菜と鮭の旨みがギュギュっと閉じ込められているレシピですよ。

大根おろしの水切り具合により味の濃さが劇的に変化します。味が濃いと感じるなら大根おろしの汁を加えて調整しましょう。鮭はお好みで皮付きのまま使ってもOKです!

6.心と体が温まる!鮭と野菜のミルクスープ

Photo by macaroni

具だくさんの野菜と鮭、牛乳を加えてじっくり煮込みました。野菜が苦手な子どもでもおいしく食べやすいレシピです。

ポイントは牛乳を入れた後に沸騰させると分離することがあるので、沸騰させないように注意してくださいね。お好みでパセリやバジルを振ることで食感が深まりますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ