ちょっとぜいたく蟹料理レシピ15選。もうカニカマじゃ物足りない

今では一年中本物の蟹が食べられるのに、気がつけばカニカマやカニ缶に頼りがち…たまには本物ならではの料理に挑戦してみませんか。定番の蟹料理から、おうちでできるレストランの味まで、おすすめのレシピをご紹介しましょう。

2018年11月6日 更新

豪華に味わう♪定番蟹料理5選

1. 定番!蟹鍋

蟹の旨みをダイレクトに味わうなら、カニ鍋が一番!昆布でとったお出汁で煮ているうちに殻や甲羅からもエキスが溶けだすので、とことん味わえます。〆はもちろん雑炊で、最後の一滴まで食べつくしましょう。

2. 蟹と新玉ねぎの春菊かき揚げ

蟹のむき身と今が旬の新玉ねぎでかき揚げはいかがですか?彩りになる春菊は、大葉や絹さやでもOKです。新玉ねぎの甘みと、あらくほぐした蟹の旨みがおいしいかき揚げになります。揚げたてを召し上がれ♪

3. ゆで蟹のオレンジソース添え

せっかくのゆで蟹をカニ酢で食べるだけでは、もったいない。ちょっとおしゃれにオレンジソースを添えてみましょう。オレンジの果汁とレモンの酸味、ワインビネガーがさわやかな味わいにしてくれます。

4. 蟹むき身のバター焼き

蟹をバターでソテーすれば、コクのあるおいしさが味わえます。冷凍の蟹のむき身でも、バターをまとえば身がふっくらジューシーになります。一緒に炒めたエリンギが旨みをすって、白ワインにぴったりのおつまみになります。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

leiamama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう