ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

カニを使った「和風料理」の人気レシピ9選

1. 冬のぜいたくなひと品。カニ鍋

カニを使った定番料理といえば、カニ鍋が思い浮かびますね。カニから出る出汁で具材を煮込めば、旨みがたっぷり溶け込んだぜいたくなお鍋に。華やかさもあるので、寒い時期の集まりや冬のおもてなしにぴったりですよ。しめは雑炊にして、最後までおいしくいただきましょう。

2. 自家製ポン酢でいただく、焼きガニ

新鮮なカニが手に入ったら、焼きガニにするのもおすすめですよ。こちらは卓上グリルを使って焼いていますが、魚焼きグリルやオーブン、網焼きにしても作れます。こんがりと殻が焦げるまで焼けばできあがり。自家製のポン酢や甘酢で食べると、たまらないおいしさです。

3. とろみで体が温まる。カニと豆腐の和風あんかけ雑炊

Photo by macaroni

寒い季節にうれしい、カニと豆腐の和風あんかけ雑炊です。カニ鍋のしめで作る雑炊もおいしいですが、こちらはカニ缶を使い、とろみを付けてあんかけ雑炊にしたひと品。カニの出汁で煮ることで、ごはんと豆腐においしい旨みがとろりとからみます。三つ葉やゆずの皮をトッピングしていただきましょう。

4. おつまみにも。さっぱりした副菜カニ酢

カニの身と相性のいいお酢を組み合わせた酢の物も、カニ料理の定番ですね。カニの身だけを和えてもいいし、こちらはわかめやきゅうり、しょうがと一緒に和えています。カニの旨みが具材と絡んで、ちょっとぜいたくな味わいです。箸休めやお酒のおつまみにもぴったりですね。

5. リッチな炊き込みご飯、カニめし

カニの炊き込みご飯「カニめし」も、ご家庭で簡単に作れるんですよ。こちらはストウブ鍋を使って炊いていますが、土鍋でも炊飯器でもOK。調味料を少し甘めにして、カニの塩気を引き出すのがポイントです。おこげの部分が香ばしくて、ついついおかわりしてしまうかも。

6. 簡単で華やか。カニちらし

カニはお寿司にしてもおいしいですよね。ご家庭なら、作りやすいちらし寿司に入れてみてはいかがでしょうか。こちらはカニ缶を使ったちらし寿司で、錦糸卵や桜でんぶで彩り良く仕上げています。カニカマを使えば赤い色が鮮やかで、リーズナブルに作れますよ。巻き寿司や押し寿司にしてもおすすめです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS