ライター : tsudakeiko

1. カニカマとアボカドとトマトのサラダ

アボカドとカニカマ、トマトを使ったサラダのレシピです。味付けは、オリーブオイルと岩塩、こしょうと、シンプルなもの。アボカドは、きれいなグリーンカラーを保つために、切ったらレモン汁を合わせておきましょう。

2. そら豆とカニカマのポテトサラダ

定番の逸品おかずといえばポテトサラダ。細かく裂いたカニカマはマッシュしたポテトになじみますよね。デリ風に大ぶりにしてソラマメとゴロンと混ぜるアレンジも楽しいですよ。角切りベーコンなど大きめ素材を盛りつければ、ホムパを華やかにしてくれるひと品に♪

3. カニカマのベトナム風サラダ

女子会で人気のエスニック料理。ランチパーティーを開いて生春巻き風サラダを楽しんではいかがですか。カニカマとキュウリとパクチーの葉だけでアジアンテイストを味わえます。ナンプラーベースのタレだけではなく、味噌味、ポン酢などお好みの味でどうそ。

4. かに玉キャベツのマカロニサラダ

マカロニサラダの、デリ風なひと皿。ポテサラのように、ご家庭の食卓に並ぶおなじみのおかずです。冷蔵庫に眠っているお野菜などたくさん使える食材はありますよね。カニカマは裂いてもブロックでも存在感があるので、楽しみ方いろいろ。卵も加えて、彩りよく仕上げましょう。

5. カニカマ卵

Photo by macaroni

たった4つの材料で作れる、彩り鮮やかなカニカマ卵のレシピです。3分もかからないので、忙しい朝のお弁当の準備にもおすすめ!卵は加熱すると固まるので、取り出した直後にしっかりとほぐしてくださいね。

6. カニカマりんご

Photo by macaroni

巻くだけなのに、とってもキュートなカニカマりんごのレシピです。蓋を開けた瞬間、ハッピー気分になること間違いなし!お子様のお弁当にもおすすめです。火も使わないで作れるので、お子様とも一緒に作れます。

編集部のおすすめ