ライター : サオル

結婚を機に料理に目覚めたアラフォー編集者。夫には内緒で料理誌の自費出版を目論んでいます。

カニ缶を使った簡単パスタレシピ5選

1. 彩りバッチリ!カニとホウレン草のトマトクリームパスタ

カニ缶とほうれん草を使ったトマトソースクリームのパスタです。カニの身が持つ甘みと、濃厚なトマトクリームソースが混ざり合った深い味わいが楽しめます。ほうれん草の濃い緑が添えられて彩りもきれい!まさにごちそうパスタです。

2. セロリとカニの和風ペペロンチーノ

昆布茶を隠し味に使った、カニとセロリの和風ペペロンチーノです。ちょっと珍しい組合せで、おいしさの新発が楽しめそうです。セロリは葉をざく切り、細い部分は薄切り、根元はすりおろして炒めるのがポイント。カニ缶は汁ごと使って、旨味たっぷりのソースに仕上げましょう。

3. 生クリームとカニ缶のスープが奏でるコク!カニのクリームパスタ

カニ缶をクリームソースに仕上げるパスタです。カニ缶の汁にたっぷり含まれる旨味を、先に炒めておいたしめじにたっぷり吸わせてクリームソースを作ります。最後に香りのいいディルを添えるとおしゃれ度もアップ。

4. マヨネーズと白だしが斬新!カニ缶で作る冷製パスタ

夏に食べたいサラダ感覚の冷製パスタ。メイン具材をカニ缶にすれば、火を使うのはパスタを茹でるときとトマトの湯むきだけなので、暑い日でもサッと作れちゃいますよ。さらにソースに使うのはマヨネーズと白だしという斬新さ。コクと旨味がたっぷりプラスされています。

5. 意外な組み合わせ?カニ缶とオリーブの焼肉のたれ入りトマトソース

トマトソースに焼肉のたれを入れてアラビアータに変身!という意外性のあるアイデアです。焼肉のたれにはさまざまな食材が使われているので、複雑なアラビアータ味を簡単に作ることができます。カニ缶とオリーブをプラスすれば豪華なおうちデリ風になりますね。

生のカニを使ったパスタレシピ5選

6. 甲羅も盛り付け!渡りガニのトマトクリームパスタ

渡りガニの季節にはぜひ作ってみたいパスタです。むずかしそうに見えますが、細い足の部分の身をほぐす以外は基本的なレシピ。カニのエキスとミソがたっぷり含まれた濃厚なトマトクリームソースに仕上がります。甲羅を丸ごと盛り付けて、ダイナミックに味わいたいですね!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS