ライター : ひねもすの料理手帖 mayuko

Youtuber / 食薬レシピクリエイター / 料理研究家

冷凍カニは、生とボイルで解凍方法を変えよう!

お歳暮やお祝いなどで届くカニは、ほとんどの場合冷凍された状態です。上手に解凍しないとせっかくのカニのうま味がなくなってしまいます。おいしくカニを食べるために一番重要なのは、「生冷凍」と「ボイル冷凍」によって解凍方法を変えることです。 この記事では、冷凍カニの正しい解凍方法を詳しく解説します。

冷凍カニの解凍のポイント

  1. 「生」は流水解凍、「ボイル」は冷蔵庫で解凍する
  2. 急ぎの場合は流水解凍する
  3. 完全解凍しない
  4. 「生」は短時間で、「ボイル」はゆっくり時間かけて解凍する

生の冷凍カニのベストな解凍方法&解凍時間

生の冷凍カニを解凍する際、解凍中や解凍後に時間が経つとカニがもつ酵素が空気中の酸素と反応して、黒く変色することがあります。そのため、自然解凍のように長時間酸素に触れる方法はおすすめできません。

生の冷凍カニを解凍する場合、食べる直前に短時間で解凍する、手早く流水解凍するなどの注意が必要です。

解凍方法&解凍時間

  1. 冷凍カニが入ったパックを開け、流水解凍する
  2. 解凍時間の目安は5分(カニの量によって、時間の前後あり)
  3. 身の表面の氷が溶け、外側はやわらかく中心部分はまだ固い半解凍状態が最適
  4. パック内の水をしっかり切る

おいしさをそのままに解凍するコツ

  1. 短時間で解凍する
  2. 流水に浸しすぎない
  3. 自然解凍はしない

ボイルした冷凍カニのベストな解凍方法&解凍時間

ボイルした冷凍カニは、凍ったままゆでたり、電子レンジで加熱したりするのはおすすめできません。冷蔵庫の中でゆっくり解凍していくことで、ボイルしたてのようなおいしさに戻ります。

なお、乾燥を防ぐため冷凍時に表面を氷の膜で覆う「グレース処理」が施されています。この膜が解凍の際に大量の水分となって出てくるので、冷凍カニはキッチンペーパーで包み、バットや皿などにのせると冷蔵庫内を汚さずに解凍できます。

解凍方法&解凍時間

  1. 冷凍カニをパックから取り出し、冷凍カニをキッチンペーパーで包む
  2. バットや皿などにのせ、冷蔵庫でゆっくり解凍する
  3. 解凍時間の目安は1日〜2日(カニの部位や量によって異なる)
  4. 半解凍状態が最適

おいしさをそのままに解凍するコツ

  1. ゆっくり時間をかけて解凍する
  2. 急激な温度変化を避ける
  3. 完全解凍させない
  4. 甲羅付きのカニを解凍する場合は、甲羅側を下にして解凍する

よくある質問

冷凍カニは常温解凍、電子レンジ解凍をしてもOKですか?

NGです。常温で解凍すると急激に温度が変化するため、カニのうま味が外に流れ出してしまい、プリっとした食感が失われます。電子レンジでの解凍でも、細胞が壊れてうま味、食感失われてしまうので、常温解凍、電子レンジ解凍は避けましょう。

冷凍カニを凍ったまま料理に使っても構いませんか?

NGです。冷凍されたカニをそのまま加熱すると、カニのうま味が流れ出してしまいます。半解凍の状態で調理するのが最適な調理方法です。

解凍したカニは保存できますか?

生の冷凍カニは、時間が経つと黒く色が変わってきますので、その日のうちに食べ切りましょう。再冷凍はおすすめしておりません。一方で、ボイルの冷凍カニは冷蔵庫で2〜3日保存が可能です。解凍したカニをキッチンペーパーに包んでから保存袋に入れてください。解凍後は鮮度が落ちていくので、できるだけ早めに食べ切りましょう。

編集部のおすすめ