ライター : ☆ゴン

簡単だしの人気カニ鍋レシピ7選

1. 旨味たっぷりカニ鍋

はじめに紹介するのは、昆布でとっただしにカニの旨味がたっぷり染み出る、カニ鍋のレシピです。味をつけない水炊きなので、ポン酢しょうゆと薬味でいただきます。昆布は水の状態から入れますが、必ず煮立つまえに取り出してください。

2. あったかカニ鍋

こちらも昆布でだしをとる、さっぱりしたカニ鍋の作り方。はじめにカニを少し入れて味わい、そのあとに具材を加えていきます。上品な食べ方は、お酒をたしなむ大人の食卓にぴったり。〆の雑炊も欠かせませんね。

3. 豪華カニ鍋

昆布だしだけでは物足りない人は、白だしを加えてみましょう。カニの身がほどよく締まり、野菜がよりおいしくなる、上品でやさしい味のつゆに変身。雑炊を作るときも、白だしを少し加えると、味わいが一段とアップします。

4. 雪見カニ鍋

丸ごと毛ガニとえび、鶏もも肉を具材にする、豪快な寄せ鍋のレシピ。大根おろしを入れて、みぞれ鍋風に仕上げます。だしをとったり、味付けしたりするのが面倒な人は、市販の液体つゆでもOK。いろんな旨味が混然一体となった味わいが絶品です。

5. 京風だしのカニ鍋

こちらも市販の液体つゆを使用する、手軽なカニ鍋の作り方です。手軽といっても、タラバガニが甲羅ごとドンとのっている、迫力あるビジュアル。京風だしと銘打ったつゆは、まろやかな味と薄い色合いで、食材の彩りを損なうことがありません。

6. 白だしで作るカニと白菜の鍋

いまや各メーカーから販売されている白だしも、たいへん重宝する和風調味料。レシピでは昆布でだしをとったものに、さらに白だしを加えるので、つけだれは必要ありません。蒸しガニと白菜で、ミルフィーユ状に仕上げるひとり鍋です。

編集部のおすすめ