簡単だしの人気カニ鍋レシピ7選

1. カニの旨味がたっぷり カニ鍋

最初にご紹介するのは、昆布でとったおだしにカニの旨みがたっぷり染み渡っているカニ鍋です。ポン酢と薬味でいただきますが、まずはそのままのおだしの味わいを堪能してみて♪ 昆布は煮立たせないように注意しましょう。

2. あったかカニ鍋

続いても、昆布でおだしをとっているひと品。カニを加えたら、最初にカニだけをいただくお上品なお鍋のレシピですよ。晩酌を添えた大人の食卓にぴったりのカニ鍋です。しめのお雑炊もぜひお楽しみください。

3. 豪華カニ鍋

こちらは、昆布だしに白だしも加えて作るカニ鍋です。簡単に調味できるので、普段お料理をしない初心者さんにもおすすめ!雑炊を作るときにも白だしを加えることで、さらにおいしく仕上げることができるのだとか。

4. 雪見カニ鍋

もっと手軽にいただきたいなら、市販のおだしを使ってもOK♪ 市販のおだしはストックしておけば、いつでも楽しめるのがいいですよね。ご紹介のレシピは大根おろしをたっぷり加えたカニ鍋。ホロホロとした食感も新鮮です。

5. 京風だしで簡単!カニ鍋

京風だしで味付けをしている鍋です。だしを取るのが手間だなと思うときは頼ってみるのもいいですね。鍋に入れたくずきりはつるんと口触りがよく、食感を楽しめます。三つ葉を入れると風味がよく、上品な仕上がりになります。

6. 白だしで作るカニと白菜の鍋

白だしで作っている白菜のたっぷりと入っているカニ鍋です。ミルフィーユ鍋のように蒸しているカニと白菜を挟んでいきます。白菜から野菜の甘みがあふれ、白だしとマッチしておいしいですよ。白だしは少し辛めに入れておくといいですね。

特集

FEATURE CONTENTS