ライター : SATTO

webライター

カニ鍋の基本レシピ

シンプルなカニ鍋のレシピです。昆布とカニの旨味をしっかり味わえる絶品のひと品。スープが煮立ったら、一度カニを取り出すことがポイントです。身が硬くならずに、おいしくいただけますよ。しめは卵を入れて、旨味たっぷりのカニ雑炊を楽しみましょう♪

カニ鍋の具材を選ぶポイント

カニ鍋は、具材を選ぶ際に押さえておきたいポイントがあります。カニ鍋の主役はあくまで「カニ」。カニは風味がよいうえに、おいしいだしもとれます。旨味を十分に活かすため、淡白な味わいの食材を選ぶのがおすすめです。

カニ鍋の味付け別に、おすすめ具材を見ていきましょう。

【しょうゆ】カニ鍋におすすめの具材5選

カニ鍋の味付けで代表的なのが、シンプルなしょうゆ味です。主張が強すぎず、カニの旨味を存分に引き立てますよ。

1. 白菜

Photo by 稲吉永恵

白菜は鍋の定番具材。やさしい甘さやみずみずしさが特徴で、カニの旨味を上手く引き立てます。くたくたに煮込めば、味が染み込み絶品のひと品に。緑の部分、白い部分によって硬さや甘さが違うので、楽しんでみてくださいね。

2. 豆腐

Photo by macaroni

豆腐のなめらかな口当たりと素朴な味わいは、カニ鍋と相性抜群ですよ。食べ応えがあるため、かさ増しにもぴったり。絹豆腐はやわらかく煮崩れしやすいため、木綿豆腐を使うのがおすすめです。

3. しらたき

Photo by leiamama

しらたきはカニ鍋に入れると、スープに染み出たカニの旨味を吸収します。特有のえぐみを取り除くため、アク抜きしてから入れるとよいですよ。たくさん入れても罪悪感なく食べられるところがうれしいポイント。

編集部のおすすめ