【部位別】鶏肉の人気レシピ23選。定番メニューでリピート必至!

食卓での登場回数の多い鶏肉。和洋中と料理法は無限にあり、献立に迷いますよね。今回はもも肉、胸肉、ささみ肉の部位別レシピを23選ご紹介します。唐揚げや照り焼きなどの定番メニューも多くピックアップしているので、リピート必至。部位別の特徴も覚えておくと便利ですよ。

2019年8月27日 更新

鶏もも肉の人気料理レシピ8選

鶏もも肉は、ほど良く脂がのっていてジューシーな味わいが特徴。唐揚げやローストチキンで使われることが多い部位です。骨付きはお出汁も出るので、煮物やスープにもおすすめ。

1. にんにく醤油の冷凍唐揚げ

保存副袋に入ったにんにく醤油の冷凍唐揚げと小皿に盛り付けたにんにく醤油の冷凍唐揚げ

Photo by macaroni

すりおろしにんにくと生姜で味付けする、定番の鶏の唐揚げは普段のおかずにもお弁当にも喜ばれるメインおかず。時間がある時に揚げて冷凍しておくと、忙しい日に重宝しますね。

凍ったままトースターで焼くと、カリッとジューシーな揚げたて唐揚げが食べられますよ。

2. ごはんが進む!照り焼きチキン

丸皿に盛り付けた照り焼きチキンとお箸、白いごはんとお椀

Photo by macaroni

甘辛味が人気の照り焼きは、鶏もも肉で作るとジューシーでボリュームのあるひと品に仕上がります。下味につけて冷凍しておけば、食べたい時に焼くだけでOK。蒸し焼きにすると、ふっくらやわらかに。

そのまま盛り付けても、丼にしてもおすすめですよ。

3. ピリっと爽やか!鶏もも肉の山椒焼き

白い陶器の器に盛り付けた鶏もも肉の山椒焼き

Photo by macaroni

照り焼きを大人味で楽しみたいなら、山椒焼きはいかがですか?甘辛いタレの中にピリッと辛い山椒がアクセント。ついついお箸がすすむおいしさで、男性にも人気があるんですよ。

レシピではタレを絡めるだけですが、漬け込んでから焼くとお肉の中までしっかり味がしみこみます。

4. おしゃれなディナーに!鶏もも肉のトマト煮込み

青いプレートに盛り付けた鶏もも肉のトマト煮込み

Photo by macaroni

メインの食材は、鶏もも肉と玉ねぎ、カットトマト缶の3つだけ作るトマト煮込みのレシピ。鶏もも肉のおいしい脂がトマトソース全体に絡み、お野菜の旨みもたっぷり感じられます。

見た目はおしゃれな洋食ですが、隠し味のお醤油で白いごはんにもぴったり。じっくり煮込んで召し上がれ。

5. 鶏ももふっくら卵ふわとろ!絶品親子丼

青い柄の丼に入った親子丼

Photo by macaroni

鶏もも肉を使った定番料理といえば、親子丼という方も多いのでは?簡単そうに見えて実は奥が深い親子丼を、おうちで上手に作ってみましょう。ポイントは、材料を煮るタイミング。時間差で加えることでお肉はふっくら、卵はふわふわに仕上がりますよ。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

riku_mama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう