【具材別】絶品チゲ鍋のレシピ15選!ホッとあたたまろう♪

韓国を代表する鍋料理「チゲ鍋」。キムチをたっぷりと使ったチゲ鍋は、寒い日には体の芯から温まること間違いなし!おまけにお野菜もたっぷりと摂れる栄養満点のお鍋です。今回は、定番の豆腐、海鮮チゲ鍋からアレンジレシピまでご紹介します。

熱々の豆腐がたまらないチゲ6選

1. 豆腐と豚肉のチゲ鍋

スープに味噌、コチュジャン、納豆を使った本格的な豆腐チゲ鍋。具材には、豚肉や白菜、ネギ、ニラなどお野菜などお好みのものを入れてくださいね!納豆が入っているのでとっても濃厚です、体も温まりますよ。辛い物が好きな方は、コチュジャンの量を調整してみてくださいね。

2. あさりの出汁がたっぷり豆腐チゲ鍋

こちらはお豆腐とあさりがメインのチゲ鍋です。あさりからの出汁が出てとってもおいしいですよ!辛い物が苦手な方は、コチュジャンや唐辛子の量を調整したり、生卵を崩して食べるとまろやかになります。白いご飯にピッタリと合うお鍋です。

3. 豚のチーズチゲ鍋

豆腐チゲに、なんと豚やチーズを加えたレシピです。ベースの中華スープに、コチュジャンや味噌、砂糖などを加えればできあがり。キムチも入れれば、一気に味を引き締めてくれますよ。チーズに、豚肉どちらもキムチとの相性が抜群の食材です。

4. 坦々風♪ピリ辛ごまの豆腐チゲ鍋

豆板醤やお味噌のスープに、白すりごまを加えた坦々風のピリ辛スープです。豆腐やたけのこ、もやし、チンゲン菜などお好みのお野菜を加えればできあがり!冷蔵庫の余りものお野菜を使うのもおすすめです。野菜がたくさん余っていたら、ぜひお試しください。

5. 絶品!牡蠣と豆腐のチゲ鍋

豆腐チゲというとあさりを出汁に使うことが多いですが、こちらは牡蠣を使ったアレンジレシピです。牡蠣も出汁がたっぷりと出るので、とってもおいしいですよ。牡蠣のプリプリ感と、とろとろの豆腐がたまりません。

6. とろ~りチーズがたまらないキムチ鍋

こちらはにんにくたっぷりのチゲスープに、豚肉とチーズがたっぷりと入ったお鍋です。スタミナがつきそうなお鍋ですね。材料をすべてお鍋に入れて火にかけるだけなので、とっても簡単です。ぜひ寒い日にいかがでしょうか。

魚介の旨みがたっぷり海鮮チゲ6選

7. 魚介の旨みたっぷり海鮮チゲ

キムチ、豆板醤、コチュジャン、味噌などを使ったスープに、タラ、エビ、あさりなどお好みの具材を入れればできあがり。魚介を入れることで、旨みたっぷりのおいしいチゲ鍋に仕上がります。魚介類はできるだけ多くの種類を入れると、その分旨みも増しますよ。

8. 辛い物好きな方におすすめの海鮮チゲ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

Ricca_ricca

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう