ライター : ako0811

パラパラでおいしい。豚キムチチャーハンの基本レシピ

Photo by ako0811

エネルギー:553kcal/1人分(※)

チャーハンを作るなら、べチャッとせず、ごはんのひと粒ひと粒がパラパラッと崩れ落ちる、そんな仕上がりにしたいですよね。コクのある豚バラ肉、野菜、卵も入って具だくさんなのに、パラパラ感は健在!ポイントをおさえれば失敗知らずで作れるレシピをご紹介します。

材料(2人分)

Photo by ako0811

パラパラのチャーハンにするコツ

  1. パラッとしたチャーハンにするコツは、水分量をできるだけ少なくすることです。使うごはんは、かために炊いたごはんや冷やごはんが最適ですよ。炊きたてのごはんを使う場合は、ラップをしないでレンジで加熱してみてください。水分がうまく飛んで扱いやすくなりますよ。
  2. ごはんは混ぜすぎると粘り気が出てしまいます。潰さずに、なるべく切るように、中火~強火で一気に炒め合わせましょう。
  3. 具材を炒める際に砂糖を少量加えることで、白菜キムチのおいしさがグッと引き立ちますよ。

作り方

1.肉、野菜をカットする

カットした豚バラ肉と白菜キムチがのった、木のまな板

Photo by ako0811

豚バラ肉と白菜キムチは、小さめのひと口大にカットします。大きさはお好みですが、具材があまりゴロゴロしているとチャーハンとして統一感がなくなりますよ。違和感なく食べられる大きさが、見た目も味も良く仕上がる秘訣です。
銀色のバットにのせられた、長ねぎ・にんにくのみじん切りと、カットしたニラ

Photo by ako0811

ニラは1cm程度の長さに、長ねぎとにんにくはみじん切りにします。

2.ごはんの水分を飛ばす

白いお茶碗に入ったごはんを、レンジのターンテーブルにのせた様子

Photo by ako0811

チャーハンをパラっと仕上げるには、冷やごはんや少なめの水で炊飯したごはんを使うのがベスト。冷やごはんを使う場合は、少し温めてから使うとなじみやすいでしょう。 炊飯器のごはんを使う場合は、ラップなしで一度レンジ加熱して水分を飛ばすと良いですよ。

3.肉と野菜を炒める

黒いフライパンで、豚肉とにんにくを炒めている様子

Photo by ako0811

フライパンにごま油をひき、にんにくを加えてから弱火でじっくり香りが出るまで炒めます。香りが出たら豚バラ肉を加えて中火で炒めます。にんにくは、冷たい油に入れてゆっくりと加熱することで香りが出ますよ。
黒いフライパンで炒めた具材に、調味料を加えている様子

Photo by ako0811

豚バラ肉の色が半分変わり始めたら、白菜キムチ、長ねぎ、ニラ、しょうゆ、砂糖を加えます。弱火で水分を飛ばすようにじっくり炒めます。
炒めた具材が入った、黒いフライパン

Photo by ako0811

フライパンの底がカラカラになります。水分をしっかり飛ばすことで、ベチャつかないパラパラチャーハンになりますよ。水分が飛ぶと焦げやすくなるので注意してくださいね。

4.卵とごはんを加える

菜箸で卵を崩している様子

Photo by ako0811

具材をフライパンの端によせます。フライパンをキッチンペーパーなどでサッと拭いてから、分量外の油をひきます。溶き卵を加えて強火で熱し、卵が半分固まったら菜箸で軽くかき混ぜて崩します。
卵の上にごはんを加えて、菜箸で炒めている様子

Photo by ako0811

ごはんを加えて、一気にお玉の背や木べらなどで卵とごはんをひと粒ひと粒切るように混ぜ合わせます。強火にして、素早くおこなうのがコツです。

5.全体を切るように混ぜ合わせる

黒いフライパンで、キムチチャーハンを炒めている様子

Photo by ako0811

ごはんと卵が炒まったら、全体を切るようにして、具材と混ぜ合わせます。先にごはんと卵を混ぜ炒め、ある程度パラパラにしてしまってから、具材を混ぜ合わせるとやりやすいですよ。
黒いフライパンに入ったキムチチャーハンを、黒いスプーンですくっている様子

Photo by ako0811

パラパラになったら、塩、こしょうで味を調えます。

6.盛り付ける

黒いお皿にキムチチャーハンが盛られている

Photo by ako0811

器に盛り付けて完成です。卵が辛さをマイルドに包み込むので、子どもでも食べられるくらいの味わいです。お好みで糸唐辛子や白菜キムチをさらにトッピングすると、ピリッとアクセントになりおいしいですよ。

味付けいろいろ。豚キムチチャーハンのレシピ9選

1. レンジで10分。簡単豚キムチチャーハン

レンジを使い、調理時間はたった10分。休日のお昼ごはんや、忙しい日の晩ごはんに重宝するレシピです。パラッとした仕上がりの豚キムチチャーハンは、レンジで作ったとは思えない本格的なおいしさですよ♪

2. 大葉がポイント。そぼろ入りキムチチャーハン

豚ひき肉入りの、キムチチャーハンです。仕上げに大葉をのせ、さわやかな香りをプラス。食べ応えがありますが、後味はさっぱりと食べられますよ。焼肉のたれや塩こしょうで、簡単においしく味付けできるのがうれしいですね。

3. 温卵とろ〜り♪ 豚キムチチャーハン

Photo by macaroni

キムチチャーハンに、温玉をとろ〜り絡めて召しあがれ♪ 卵が辛さを和らげてくれるので、子どもや辛いものが苦手な方も食べやすいですよ。オイスターソースのコクと香りが食欲をそそり、スプーンが止まりません。

編集部のおすすめ