ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

シンプルが一番!豚キムチ焼きそばレシピ

定番の豚キムチ焼きそばですが、こちらは醤油ベースで仕上げた和風仕立て。もやしやニラ、白菜キムチなど野菜もたっぷりで、シャキシャキとした食感を存分に楽しめます。イカを加えることで食べごたえもバツグン!ごま油の香ばしい香りが食欲をそそります。

幅が広がる♪ アレンジ自在のキムチ焼きそばレシピ5選

続いては、ちょっぴり変わったキムチ焼きそばレシピのご紹介です。基本を抑えたら次は様々なレシピにチャレンジしてお気に入りのものを見つけてみましょう♪

1. ゴーヤとタコのキムチ焼きそば

ゴーヤのほのかな苦みとキムチの辛みが相性バツグンなレシピです。タコの弾力のある歯ごたえもよいアクセントになっていますよ。主食としてはもちろん、ビールのお供としてもおすすめしたいレシピです。マヨネーズを絡めればマイルドになり、食べやすくなりますよ。

2. アスパラガスと牛キムチの韓国風焼きそば

アスパラガスと玉ねぎ、牛肉で作るちょっぴり贅沢なキムチ焼きそばです。アスパラガスが旬の春先にぜひ試したいレシピですね。アスパラと玉ねぎの自然な甘みに牛肉の旨味も感じられる食べごたえのあるレシピ。コチュジャンとごま油を使用することで味わい深く仕上がります。

3. キムチ&オイスターのオム焼きそば

キムチ&オイスターのオム焼きそば
豚肉とキムチで作るシンプルなキムチ焼きそばに、とろとろ食感に卵をのせたコスパバツグンなレシピです。シャキシャキのキムチと卵のふんわり食感のコントラストが絶妙です。オイスターソースだけで味が簡単に決まるのもうれしいですね。お給料日前におすすめしたい、財布に優しいレシピです。

4. キムチクリーム焼きそば

キムチだけでは、ちょっと味がとがって感じてしまうという方におすすめしたいのがキムチクリーム焼きそばです。具材はキャベツやもやしなど定番のものですが、生クリームを加えることで全体にまとまりのある味に仕上がり、いつもの焼きそばもちょっぴりリッチに仕上がります。マイルドで食べやすくなるので、お子様にもおすすめです。

編集部のおすすめ