ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

スンドゥブに合わせるボリュームおかずレシピ5選

1. 蒸し器なしでOK。シンプル海老シュウマイ

Photo by macaroni

調理時間:20分
ピリ辛のスンドゥブに、やさしい味のシュウマイを合わせてみてはいかがでしょうか?蒸し器がなくても、レンジで5分加熱するだけでOK。海老と豚ひき肉の旨み、玉ねぎの甘みが格別のおいしさです。ふっくら仕上げるコツは、タネをしっかり練ること。思っているよりずっと簡単に作れますよ。

2. 餃子の皮アレンジ。海鮮おこげあんかけ

Photo by macaroni

調理時間:25分
ごはんを揚げて作るおこげを、餃子の皮でアレンジするレシピです。パリパリに揚げたらシーフードのあんかけをたっぷりかけていただきましょう。野菜や卵も入って具だくさん。スンドゥブと組み合わせるとボリュームのある献立に。見栄えがするので、大皿に盛り付けて取り分けるのもおすすめですよ。

3. 旨みたっぷり。お手軽チャプチェ

Photo by macaroni

調理時間:25分
牛肉や野菜の旨みが染みこむ春雨がおいしいチャプチェは、甘辛い味がスンドゥブの献立にぴったり。異なる味を組み合わせることで、メリハリのある献立に仕上がりますよ。野菜は食感を活かすように、炒めすぎないのがおいしさのポイントです。

4. コク旨!簡単チーズタッカルビ

Photo by macaroni

調理時間:20分 ※漬け込む時間は含みません。
チーズのコクと鶏肉の旨みがやみつきの、チーズタッカルビレシピです。同じ韓国料理を組み合わせると、バランスの良い献立になりますよ。レシピではチーズをあとのせしていますが、スキレットやフライパンで作るときは、チーズ一緒に焼いてとろけるタイミングでいただくのがおすすめです。

5. 濃厚。鶏むね肉のヤンニョムチキン

Photo by macaroni

調理時間:15分
豆板醤やコチュジャンでしっかり味に仕上げるヤンニョムチキンは、がっつり食べたい日の献立におすすめです。スンドゥブと一緒にいただけば、辛いもの好きの方が満足できるひと品に。作り置きしておくと、忙しいときに便利ですよ。

スンドゥブに合わせる副菜レシピ5選

6. ねぎたっぷり。ねぎ塩チヂミ

Photo by macaroni

調理時間:15分
ひとり1本ねぎを使うチヂミは、ねぎ独特の香りと甘みが抜群の副菜です。辛いスンドゥブの箸休めになるので、多めに作っておいてもあっという間に食べてしまいそう。塩だれのほかに、酢醤油でさっぱりいただくのもおすすめですよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS