煮ても焼いてもおいしい。万能野菜「長いも」の人気レシピ30選!

長いもとご飯にたっぷりかけて味わうとろろかけご飯がまっさきに思い浮かびますよね。しかし、長いもは焼いたり揚げたりしてもほくっとしておいしく食べられるんです。サラダや和え物に生のまま使用してシャキシャキ感を味わうのもおすすめ。おかずやおつまみにぴったりなレシピ30選をご紹介します。

2019年4月24日 更新

長いもを使った人気の「サラダ」レシピ5選

1. おつまみにもおすすめ!「 里いもと長いものホットサラダ」

長いもと里いもという、ネバネバ根菜のコンビ。どちらも一度揚げて調理するので、ホクホクとした食感が特徴です。ウィンナーを合わせることで食べ応え満点!バルサミコ酢で仕上げれば、さっぱりとし箸休めにぴったりですよ。お弁当だけでなく普段の食卓でも大活躍です!

2. さっぱりヘルシー♪「鶏ささみと焼き長いものわさびサラダ」

丸い小鉢に盛られた鶏ささみと焼き長いものわさびサラダ

Photo by macaroni

長いもにささみと豆苗を加えて食べ応えアップなのにヘルシーなサラダは男女問わず嬉しいですね。長いもをさっと炒めるひと手間にわさびと豆の風味のサラダは、お酒のおつまみにやみつきになりそう。豆苗を三つ葉に変えたりアレンジも良いですよ。

3. 透き通る美しさ!「長いもとマグロのシャキシャキ生春巻き」

切って並べられた長いもとマグロのシャキシャキ生春巻き

Photo by macaroni

人気のネギトロに、長いもと薬味の組み合わせ。ライスペーパーに包んでひとまとまりにする事で、口に入れた時の一体感も生まれますね!お酒のおつまみはもちろん、子どもから大人までお箸が止まらなくなってしまいそう。

4. こっくり香り立つ「長いもとアボカドのスモークサーモン巻き」

たっぷりのタレがかかった長いもとアボカドのスモークサーモン巻き

Photo by macaroni

洋風になりがちなスモークサーモンとアボカドに長いもを加えて、醤油仕立ての中華風ドレッシングをたっぷり。アボカドの滑らかさに長いものシャキシャキ感のコントラストがおいしさを引き立てます。ひと口ずつ巻かれた食べやすいサラダはおもてなしにもおすすめですよ。
1 / 8

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Temi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう