ライター : Temi

仕事と子育てをしながら、ゆるーく楽しい暮らしを目指すアラサー主婦です。野菜と果物、お酒が大好き。

長いもの人気「副菜」レシピ7選

1. 見栄え抜群!長いもとマグロの生春巻き

Photo by macaroni

調理時間:15分
ベトナムの人気メニュー、生春巻きを和風にアレンジしたレシピです。具材は、ネギトロと長いも、万能ねぎの3つ。普段からなじみのある組み合わせなので、年配の方も食べやすく、おもてなしにもよさそうですね。ライスペーパーから透ける具材がとてもキレイで、見栄え抜群のひと品です。

2. ネバネバシャキシャキ♪ 長いもとオクラの梅肉和え

Photo by macaroni

調理時間:10分
暑くなってくるとさっぱりした副菜がほしくなりますよね。長いもとオクラのネバネバ食材を使った和え物なら、食欲がないときでもするりと食べられそう。長いもは生のまま、オクラはレンジ加熱するので、火を使わないのがうれしいポイントです。

3. お箸が止まらない!鶏ささみと焼き長いものわさびサラダ

Photo by macaroni

調理時間:15分
わさび風味の和風ダレでいただく大人好みのひと品です。長いもは表面を焼いて香ばしさをプラス。サクサク食感を楽しみたい方は軽く焼き色をつける程度に、ホクホク食感にしたいときは両面をしっかりと焼きましょう。わさびの爽やかな香りが広がり、お箸が止まらないおいしさです。

4. 食感を楽しむ。長いもとアボカドのスモークサーモン巻き

Photo by macaroni

調理時間:10分
千切りのシャキシャキ長いもとねっとりしたアボカド、食感の違う組み合わせが楽しめる副菜レシピです。スモークサーモンのほど良い塩気と旨みが全体をまとめてくれますよ。手作りのおろし玉ねぎドレッシングでさっぱりいただきましょう。

5. めんつゆマヨで和風テイスト。カリカリベーコンの長いもポテトサラダ

Photo by macaroni

調理時間:20分
すりおろしたり千切りにすることの多い長いもをマッシュした、新感覚のポテトサラダ。じゃがいもよりも少しねっとりしていて、ホクホク感があり、いつもとは違ったおいしさを楽しむことができますよ。めんつゆとマヨネーズの和風テイストなので、和食の献立に合いますよ。

6. わさびポン酢で和えるだけ!長いもとまぐろのタルタル

Photo by macaroni

調理時間:20分
長いも×マグロ、と聞くと「山かけ」をイメージしますが、こちらのレシピでは長いもを角切りにして和えています。シャキシャキとした食感が楽しく、箸休めにぴったりです。味付けはわさびとポン酢でお手軽に。おうちにある材料でぱぱっと作れますよ。

特集

FEATURE CONTENTS