ローディング中

Loading...

ねばねば野菜を代表する「長芋」は、とろろにしたり、短冊切りにしてそのまま食べるイメージがありますが、煮込んでもおいしく食べられます。今回は、人気の味噌汁レシピをご紹介!ほかの食材とも相性がよいので、ぜひ挑戦してみてください◎

長芋の味噌汁を作ってみよう

長芋はヤマイモ科に属する品種で、カリウムを多く含む野菜です。ヤマイモ科には山芋と呼ばれる種類の芋もありますが、長芋は水分が多く粘り気が少ないことが特徴。

生で食べる場合は、粘り気をいかすためにすりおろしがおすすめですが、短冊切りにするとシャキシャキとした食感になり、和え物やサラダに入れるとアクセントとなります。加熱をしても、ふわっとほくほくとした食感になり、味わいの幅が広がります。

そのまま入れる?すりおろす?

長芋を味噌汁に入れるときは、切ったものをそのままでも、すりおろしたものでも、どちらでもおいしくいただけます。

主な違いは食感で、切った長芋は短冊切りだとシャキっと、輪切りだとほっくりと仕上がりますよ。すりおろした長芋はとろんとした食感になり、少し煮込まれるとおもちのように滑らかです。

シャキッと!長芋の味噌汁レシピ5選

1. わかめとお麩の味噌汁

ほくほく、シャキシャキとした短冊切りの長芋の食感が味わえる味噌汁です。わかめとお麩が入って、具沢山なのがうれしいですね。シンプルだけど、最後に加える天かすでコクをプラス!さらに、きざみネギを入れてひと混ぜして仕上げると、ネギの風味が効きます。

2. たたき長芋の味噌汁

包丁で切った長芋ではなく、ビニル袋に入れてすりこ木でたたいてつぶすことで、いつもとは違う食感に仕上がります。具材を入れたら、アクを丁寧に取ったあとで味噌を溶き入れると、えぐみがなく上品な味に。

3. 長芋と梅の味噌汁

丁寧に煮立たせないで作る、長芋と梅の入った味噌汁です。梅と味噌の組み合わせが絶妙で、三つ葉のさわやかな香りもあって風味が豊か。

汁椀に長芋と三つ葉を盛り付けたら、熱々のだし汁を入れたあとに梅を盛り付けてできあがり!ちょっと飲みすぎてしまった、次の朝にもよいですね。

4. 長芋の豚汁

豚汁を、長芋入りで作ったレシピです。いつもの豚汁の作り方に、長芋を入れるだけで簡単にできます。煮込み時間で長芋の触感が変わるので、シャキシャキとした食感にしたい方は、全体が仕上がって火を止めてから長芋を入れてください。

5. 長芋の田舎味噌汁

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

昭和の風情が懐かしい。蔵前にある人気ランチスポット20選

浅草付近の蔵前といえば、下町の風情も残しつつ新しい文化を発信しているスポット。今注目されているエリアのひとつにも数えられますね。今回はそんな蔵前のおすすめランチスポットをご紹介します。蔵前の新たな魅力が発見で…

マツコのテレビ発言がきっかけ!食事中のスマホマナーにネットで賛否

一緒に食事に行った相手が食事中もスマホを手放さない!そんなとき、あなたは許せますか?人気バラエティ番組『怒り新党』でも取り上げられた食事中のマナーが、ネットでも話題です。ぜひ、自分の食事シーンを振り返りながら…

100%ジュース「濃縮還元」ってどんな意味?ストレートと何が違うの?

知っているようでじつは知らない、濃縮還元とストレートについて。果汁に熱を加えて濃縮し、冷凍保存してボトル詰めをするときに還元する方法、一方ストレートは採れた果汁に熱を加えず低温保存する方法と製法が大きく違いま…

ページTOPに戻る