ローディング中

Loading...

ねばねば野菜を代表する「長芋」は、とろろにしたり、短冊切りにしてそのまま食べるイメージがありますが、煮込んでもおいしく食べられます。今回は、人気の味噌汁レシピをご紹介!ほかの食材とも相性がよいので、ぜひ挑戦してみてください◎

長芋の味噌汁を作ってみよう

長芋はヤマイモ科に属する品種で、カリウムを多く含む野菜です。ヤマイモ科には山芋と呼ばれる種類の芋もありますが、長芋は水分が多く粘り気が少ないことが特徴。

生で食べる場合は、粘り気をいかすためにすりおろしがおすすめですが、短冊切りにするとシャキシャキとした食感になり、和え物やサラダに入れるとアクセントとなります。加熱をしても、ふわっとほくほくとした食感になり、味わいの幅が広がります。

そのまま入れる?すりおろす?

長芋を味噌汁に入れるときは、切ったものをそのままでも、すりおろしたものでも、どちらでもおいしくいただけます。

主な違いは食感で、切った長芋は短冊切りだとシャキっと、輪切りだとほっくりと仕上がりますよ。すりおろした長芋はとろんとした食感になり、少し煮込まれるとおもちのように滑らかです。

シャキッと!長芋の味噌汁レシピ5選

1. わかめとお麩の味噌汁

ほくほく、シャキシャキとした短冊切りの長芋の食感が味わえる味噌汁です。わかめとお麩が入って、具沢山なのがうれしいですね。シンプルだけど、最後に加える天かすでコクをプラス!さらに、きざみネギを入れてひと混ぜして仕上げると、ネギの風味が効きます。

2. たたき長芋の味噌汁

包丁で切った長芋ではなく、ビニル袋に入れてすりこ木でたたいてつぶすことで、いつもとは違う食感に仕上がります。具材を入れたら、アクを丁寧に取ったあとで味噌を溶き入れると、えぐみがなく上品な味に。

3. 長芋と梅の味噌汁

丁寧に煮立たせないで作る、長芋と梅の入った味噌汁です。梅と味噌の組み合わせが絶妙で、三つ葉のさわやかな香りもあって風味が豊か。

汁椀に長芋と三つ葉を盛り付けたら、熱々のだし汁を入れたあとに梅を盛り付けてできあがり!ちょっと飲みすぎてしまった、次の朝にもよいですね。

4. 長芋の豚汁

豚汁を、長芋入りで作ったレシピです。いつもの豚汁の作り方に、長芋を入れるだけで簡単にできます。煮込み時間で長芋の触感が変わるので、シャキシャキとした食感にしたい方は、全体が仕上がって火を止めてから長芋を入れてください。

5. 長芋の田舎味噌汁

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

まとめ

プチプラでかわいい雑貨がそろう、大人気のダイソー。この秋にもおしゃれで胸キュンな新商品が、続々お目見えしています。そこで今回は、新商品の中からおすすめのグッズを厳選してご紹介します。秋の行楽やハロウィンパーテ…

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

スイーツ おつまみ まとめ

「薔薇」といえば華やかでゴージャスな花ですが、最近では食べられる「薔薇」を作っちゃう人が急増中♪スイーツやお料理、おつまみまでも「薔薇」の形に可愛く変身させちゃう、目にもおいしいレシピをご紹介します♡

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

KIBO LABO キボー ラボ

山口県出身。東京での雑誌記者を経て、ライターをしています。大学・病...

https://www.facebook.com/KIBOLABO421/

ページTOPに戻る