ローディング中

Loading...

お鍋が食べたくなる時期、外出先でも「とろろ鍋」が選ばれる人気鍋となりました。今回は家で作れるレシピを紹介します。TwitterやInstagramでもたくさん投稿され、ふわとろなとろろ鍋にハマっちゃう人が続出中!ぜひ参考にしてみてください。

この冬のいちおしは「とろろ鍋」

寒い日にはやっぱり温かい鍋が食べたくなりませんか?
冬といえば鍋!という人も多いと思います。

そんな中、今年は「とろろ鍋」というものがTwitterやInstagramでもたくさん投稿され、人気になっているようです。
ふわふわとろとろな「とろろ鍋」にハマっちゃう人が続出中!あなたもきっと、一度食べればそのおいしさの虜になってしまうはずですよ♩

とろろ鍋とは?

「とろろ鍋とは?」なんて書き出すのも大げさに感じるほど、とろろ鍋の作り方はいたってシンプル。
いつも通りお好みの鍋料理を作って、いちばん上にすりおろしたとろろをかける。それだけなんです!

でも、とろろには、おいしいだけでなく嬉しい効果がたくさんあります。
おくらや納豆などと同じくネバネバ食材として人気のあるとろろは、便利解消やダイエットにもおすすめ。とろろに含まれる独特のネバネバ成分は、タンパク質を効率よく消化吸収させる働きを持ち、消化促進に役立つといわれています。

Twitterでも、とろろ鍋が大人気!

TwitterやInstagramでは「とろろ鍋食べてみたい!だれか長芋すりおろしに来て」「格安でできるのに、1度食べたらやみつきになるとろろ鍋。味噌鍋に入れたら美味しかった」「ちょっとピリ辛キムチ鍋をとろろでまろやかに作ってみました。とろろ鍋最強」などの感想が寄せられていました。あなたもとろろパワーで寒い冬を乗り切りましょう!
今回はおすすめの「とろろ鍋」アレンジレシピをいくつかご紹介します。

とろろ鍋のアレンジレシピ

きのこたっぷり♩とろろ鍋

鶏肉、厚揚げ、しめじ、まいたけなどを使ったキノコがたっぷりのとろろ鍋。山芋の皮をむき、すりおろし、しょうゆを加えて味を調えれば完成です。栄養たっぷりでシンプルなおいしさを楽しみたいときにおすすめ。

カレーもよく合う、とろろ鍋

こちらは爽やかな塩レモンとろろのカレー鍋。ちょっとスパイシーなカレー風味の汁に、塩レモンの旨みのある塩気と爽やかな香りを加えた鍋に、とろろを絡めて食べましょう。具はお好みで。さらにまろやかなのが好みの場合は牛乳をプラスすれば味を調整できます。最後はご飯と溶けるチーズを入れたり、うどんをからめてもおいしくいただけます。

たら×明太子×とろろ鍋!

たら、白ねぎ、豆腐、ぶなしめじ、水菜を具材として使った鍋にとろろ、そして明太子を入れます。贅沢な明太子ととろろのハーモニーは間違いなし!ぜひ皆さんも味わってみてください。

豚のうまみ、締めはおそばでとろろ鍋

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

おにぎり お弁当 レシピ

スパムおにぎり、みなさんどうやって作っていますか?今回ご紹介するのは沖縄出身の方が教えたという「スパムおにぎりの作り方」。いまツイッターで話題になっているんです。筆者が実際に作って試してみました!もう知ってる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

レシピ 豆腐 まとめ

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る