バターも小麦粉も不必要!長芋のトロトロ絶品グラタンレシピ12選♪

グラタンを一から手作りするとけっこう面倒ですよね。とくに手がかかるのがホワイトソース。苦手な方も多いのでは?でも、長芋を使うとそんな憂鬱から解放されます。長芋のグラタンはおいしいうえに、とっても簡単!忙しいときでも失敗しらずの優れものです。

長芋をホワイトソース代わりに!

アツアツ、クリーミーなグラタンはみんな大好きですが、結構手間のかかるお料理です。とくにホワイトソースはコツをつかむのが難しく、苦手なひとも多いもの。そんなお悩みも長芋を使えば即、解決!小麦粉もバターも使わずに、簡単においしい長芋グラタンができあがります。忙しいときにもおすすめの長芋のグラタン。そのおいしさと簡単さは、一度知ったらやめられなくなります。お醤油やお味噌風味の和風グラタンから海鮮を使ったグラタンまで、幅広いレシピをご紹介します。

和風の長芋グラタン7選

1. 長芋がホワイトソース代わりのヘルシーグラタン

ホワイトソースの代わりに長芋を使ったグラタンは、ふんわりとろりとした食感とあっさりとした味わいが特徴。お味噌が効いた和の味わいは、長芋やお豆腐、お麩といったやさしい具材とぴったりマッチします。長芋はすりおろすだけ、お麩やお豆腐は入れるだけ、と簡単なのもうれしいポイントです。

2. レンジで簡単!たまごと長芋のグラタン

ふわふわアツアツのグラタンが楽しめるのが、こちらのレシピ。食べた~♪という満足感がありながら胃にもたれず、レンジで簡単にできるので、小腹がすいたときやお夜食にもおすすめです。すりおろした長芋に味つけをしてから、トースターで加熱するだけ。食べたいときに、パパッとできます。

3. 長芋とネギの和風グラタン

焦げたチーズの香ばしさに、芳醇なかつお節の味わいとすっきりとしたポン酢がベストマッチの和風グラタン。トロンととろける長ねぎもクセになる味わいです。ごはんとも相性ぴったりのグラタンは、おかずとしてもおすすめ。軽い口当たりでコクがあり、食べすすむほどにからだがポカポカ温まります。

4. 豆腐と長芋のグラタン

風邪気味かな?そんな体調のときにおすすめなのがこちら。トロ~ンととろける口あたりが魅力のグラタンです。あっさりとやさしい味なので無理なく食べられ、トッピングの海苔やゴマが風味ゆたかに香ります。アツアツのうちに頬張れば、からだが芯からポカポカに。簡単にできるのもうれしいですね。

5. 長芋どっさり使い切り!ホクとろっのグラタン

長芋のグラタンは軽すぎて食べた気がしないという方には、具材にもソースにもたっぷりと長芋を使ったこちらのレシピをどうぞ。ベーコンと長芋を炒めた具材に、すりおろした長芋ソースをたっぷりと。炒めた長芋はホックホク、長芋ソースはトロトロ。食感の違う長芋を堪能でき、おなかも満足のひと品です。

特集

SPECIAL CONTENTS