ライター : yuco_1111

ホワイトソース不要!長芋グラタンの基本レシピ

Photo by macaroni

材料(2人分)

・長芋……300g ・生鮭……1切れ ・ブロッコリー……1/2株 ・玉ねぎ……1/2個 ☆マヨネーズ……大さじ2杯 ☆白だし……大さじ1杯 ☆塩……少々 ☆こしょう……少々 ・とろけるチーズ……適量

下ごしらえ

・鮭はひと口大に切り、塩こしょう(分量外)で下味をつけます。 ・ブロッコリーは小房に分け、玉ねぎは薄切りにします。

作り方

1. 長芋は皮をむいてすりおろし、☆を加えて混ぜ合わせます。 2. 耐熱容器にブロッコリーと玉ねぎを入れて、ふんわりラップをかけ、レンジ600Wで2分30秒加熱します。 3. 取り出してブロッコリーと玉ねぎをグラタン皿に入れ、鮭を並べて1を流し込みます。 4. 3にとろけるチーズをのせてトースターで15分ほど焼きます。10分たったらバゲットもトースターに入れて同時に焼きます。トッピングに刻んだパセリを散らしたら完成です。

ポイント

長芋ソースは、牛乳やバターを使わないので簡単!長芋をすりおろす際は、手にお酢をつけるとすべらずに簡単にすりおろせます。

和風の長芋グラタン7選

1. なめこと豆腐のふわふわ長芋グラタン

Photo by macaroni

こちらはお豆腐となめこを使って作る長芋グラタンのレシピです。長芋のすりおろしと卵をよく混ぜ合わせることで、小麦粉いらずのふわふわソースが作れるんですよ。簡単にトースターで作れるので、オーブンを使いたくない方にもおすすめ!

編集部のおすすめ