ライター : yuco_1111

高校男女の子どもを持つアラフィフ母です。 兼業ライターをやりつつ、お弁当作りにハマって毎朝早朝よりせっせとお弁当製作にいそしむ日々です。

ホワイトソース不要!長芋グラタンの基本レシピ

Photo by macaroni

材料(2人分)

・長芋……300g ・生鮭……1切れ ・ブロッコリー……1/2株 ・玉ねぎ……1/2個 ☆マヨネーズ……大さじ2杯 ☆白だし……大さじ1杯 ☆塩……少々 ☆こしょう……少々 ・とろけるチーズ……適量

下ごしらえ

・鮭はひと口大に切り、塩こしょう(分量外)で下味をつけます。 ・ブロッコリーは小房に分け、玉ねぎは薄切りにします。

作り方

1. 長芋は皮をむいてすりおろし、☆を加えて混ぜ合わせます。 2. 耐熱容器にブロッコリーと玉ねぎを入れて、ふんわりラップをかけ、レンジ600Wで2分30秒加熱します。 3. 取り出してブロッコリーと玉ねぎをグラタン皿に入れ、鮭を並べて1を流し込みます。 4. 3にとろけるチーズをのせてトースターで15分ほど焼きます。10分たったらバゲットもトースターに入れて同時に焼きます。トッピングに刻んだパセリを散らしたら完成です。

ポイント

長芋ソースは、牛乳やバターを使わないので簡単!長芋をすりおろす際は、手にお酢をつけるとすべらずに簡単にすりおろせます。

和風の長芋グラタン7選

1. なめこと豆腐のふわふわ長芋グラタン

Photo by macaroni

こちらはお豆腐となめこを使って作る長芋グラタンのレシピです。長芋のすりおろしと卵をよく混ぜ合わせることで、小麦粉いらずのふわふわソースが作れるんですよ。簡単にトースターで作れるので、オーブンを使いたくない方にもおすすめ!

特集

FEATURE CONTENTS