バターも小麦粉も不必要!長芋のトロトロ絶品グラタンレシピ12選♪

長芋グラタンのレシピをご紹介します。みんな大好きなグラタンですが、ホワイトソースはコツをつかむのがむずかしく、苦手なひとも多いもの。長芋をソースに使えば、小麦粉もバターも使わずに簡単に作れるんですよ。ぜひ長芋グラタンを試してみてくださいね♪

ホワイトソース不要!長芋グラタンの基本レシピ

白いお皿に盛られた長芋グラタン

Photo by macaroni

材料(2人分)

・長芋……300g
・生鮭……1切れ
・ブロッコリー……1/2株
・玉ねぎ……1/2個
☆マヨネーズ……大さじ2杯
☆白だし……大さじ1杯
☆塩……少々
☆こしょう……少々
・とろけるチーズ……適量

下ごしらえ

・鮭はひと口大に切り、塩こしょう(分量外)で下味をつけます。
・ブロッコリーは小房に分け、玉ねぎは薄切りにします。

作り方

1. 長芋は皮をむいてすりおろし、☆を加えて混ぜ合わせます。

2. 耐熱容器にブロッコリーと玉ねぎを入れて、ふんわりラップをかけ、レンジ600Wで2分30秒加熱します。

3. 取り出してブロッコリーと玉ねぎをグラタン皿に入れ、鮭を並べて1を流し込みます。

4. 3にとろけるチーズをのせてトースターで15分ほど焼きます。10分たったらバゲットもトースターに入れて同時に焼きます。トッピングに刻んだパセリを散らしたら完成です。

ポイント

長芋ソースは、牛乳やバターを使わないので簡単!長芋をすりおろす際は、手にお酢をつけるとすべらずに簡単にすりおろせます。

和風の長芋グラタン7選

1. なめこと豆腐のふわふわ長芋グラタン

耐熱皿に盛られた長芋グラタン

Photo by macaroni

こちらはお豆腐となめこを使って作る長芋グラタンのレシピです。長芋のすりおろしと卵をよく混ぜ合わせることで、小麦粉いらずのふわふわソースが作れるんですよ。簡単にトースターで作れるので、オーブンを使いたくない方にもおすすめ!

2. レンジで簡単!たまごと長芋のグラタン

ふわふわアツアツのグラタンが楽しめるのが、こちらのレシピ。満足感がありながら胃にもたれず、レンジで簡単にできるので、小腹がすいたときやお夜食にもおすすめです。すりおろした長芋に味つけをしてから、トースターで加熱するだけ。食べたいときに、パパッとできます。

3. とろとろ明太長芋のカップグラタン

白いお皿に盛られた長芋グラタン

Photo by macaroni

長芋と明太子、チーズでグラタンソースを作り、餃子の皮に流し入れてマフィン型で焼いたひと口サイズの長芋グラタンです。ほどよい塩気と、とろっとあふれ出すソースが絶品!ミニサイズなのでお弁当にもおすすめですよ。

4. 長芋とネギの和風グラタン

焦げたチーズの香ばしさに、芳醇なかつお節の味わいとめんつゆがベストマッチの和風グラタン。トロンととろける長ねぎもクセになる味わいです。ごはんとも相性ぴったりのグラタンは、おかずとしてもおすすめ。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

yuco_1111

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう