ライター : 相羽 舞

管理栄養士

長芋のカロリーと糖質量

重量カロリー糖質量
長芋1本500g320kcal64.5g
(※1,2)
長芋1本(500g)あたりのカロリーは320kcal、糖質量は64.5gです。いも類のため、炭水化物量が多く、糖質量は高めです。長芋は山芋の一種で、生ではシャキシャキ、すりおろすととろろに、加熱するとホクホクといった食感の違いを楽しめます。

ほかのいも類と比べると

カロリー糖質量
長芋64kcal12.9g
大和芋119kcal24.6g
自然薯118kcal24.7g
じゃがいも51kcal6.1g
さつまいも127kcal30.3g
里芋53kcal10.8g
(※1)
100gあたりの栄養価を比較すると長芋は水分量が多く、同じ「やまのいも類」である大和芋と自然薯よりも低カロリー・低糖質。また、さつまいもの1/2程度のカロリーと糖質量です。一方、じゃがいもと里芋に比べると、長芋は高カロリー・高糖質なことがわかります。

カロリーを抑えて楽しむ!管理栄養士おすすめの長芋の食べ方

ポイント

  1. 生のまま切って和え物にする
  2. 発酵食品と組み合わせる
  3. 調理油を控える

生のまま切って和え物にする

長芋には、でんぷんの一種である「レジスタントスターチ」が含まれています。レジスタントスターチには、満腹感を持続させたり、腸の健康維持に役立ったりするはたらきが。

ある実験によると、加熱するよりも生の長芋のほうがレジスタントスターチ量が多く、さらに、すりおろすよりもカットするほうが多くレジスタントスターチを摂ることができると考えられています。(※3,4)

発酵食品と組み合わせる

長芋に含まれる食物繊維は、腸内で善玉菌のエサとなり、菌数を増やすのを助けるはたらきがあります。食物繊維は、善玉菌が含まれる食品と一緒に摂ると、より腸内環境をよくする作用が期待できますよ。

善玉菌が含まれる食品には、チーズやヨーグルト、白菜キムチなどの発酵食品があります。(※1,5)

調理油を控える

ダイエット中にカロリーを控えるには、なるべく油を使わず調理しましょう。一般的な調合油は、小さじ1杯(4.6g)で41kcal、大さじ1杯(14g)で124kcalと少量でも高カロリーです。

長芋はサラダや和え物にして食べたり、電子レンジで調理したりすることで、油の使用量を抑えられますよ。なお、油は使い過ぎないよう、計量するのがおすすめです。(※1,6,7)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ