簡単本格おかず!長芋・山芋の人気レシピ30選

山芋の人気レシピをご紹介します。定番のとろろやお好み焼き、おつまみに活躍するステーキ、チーズがとろけるグラタンなど、人気レシピが大集合!レンジでOKの簡単レシピや、冷めてもおいしいお弁当レシピもあって、大活躍すること間違いなしです。

山芋の人気レシピを大公開!

すりおろすとネバネバ、千切りや角切りにするとシャキシャキ、加熱するとホクホク……調理方法によって味わいが変わるのが山芋の魅力でもあります。

定番のとろろはもちろん、山芋の味の存分に味わえるステーキや、あつあつとろ~りなグラタンなどなど、山芋の人気レシピをご紹介していきます。

山芋とは?

山芋は、長芋、自然薯、いちょう芋などをまとめた呼び名です。スーパーでは、山芋(大和芋)としていちょう芋やつくね芋が売られています。長芋は水分が多くシャキシャキであっさりとした味わい、山芋は粘り気が強く濃厚な味わいが特徴です。

今回は、手に入りやすい「長芋」と「山芋(大和芋)」を使った山芋レシピをご紹介します。ご紹介するレシピはどちらでも代用可能ですが、食感や味に違いがでますので、ご注意くださいね。
▼山芋の保存方法はこちら

シャキねば!山芋サラダのレシピ5選

1. お弁当にも◎ 長芋ポテトサラダ

ポテトサラダはじゃがいもだけではありません。長芋や山芋を使えば、ホクホクでたまらないポテトサラダを作れますよ。ハムやきゅうりを加えてアレンジもおすすめ。

レンジで簡単にできるので、お弁当にも大活躍します。マヨネーズとネギというシンプルな味付けなので、どんなお弁当にも合わせやすいですよ。

2. トマトと豆腐の山芋サラダ

女子会におすすめな山芋サラダがこちら。トマトと豆腐という女性人気が高い食材を使って、見た目もとても華やかに仕上げます。

にんにく、唐辛子、山椒を使ってパンチもあるので、お酒を飲むときにもぴったり。トマトと豆腐で、あと味がさっぱりとしているのも、女性には嬉しいポイントですね。

3. 水菜とベーコンの長芋サラダ

水菜と千切りの長芋で、シャキシャキとした食感がとても楽しいサラダです。レモン汁入りドレッシングがとても爽やかで、モリモリと食べられますよ。

香ばしく焼いたカリカリベーコンが味のポイント。肉の旨味と脂をプラスして、野菜のおいしさを引き出しています。

4. ささみと海藻の山芋サラダ

山芋、ささみ、海藻、貝われ菜が入って、食べごたえ十分な山芋サラダです。梅干しとヨーグルトを合わせたドレッシングは、山芋と相性抜群◎

山芋はすりこ木でつぶして使うのがポイントです。ネバネバとシャキシャキという、山芋のおいしい食感を2つとも味わうことができますよ。

特集

SPECIAL CONTENTS