ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

【主菜】山芋の人気レシピ10選

1. 豚肉と山芋・オクラのさっぱり梅味噌炒め煮

さっぱりとした山芋は、同じくさわやかな風味の梅との相性も抜群です。たっぷり加えている豚肉は、弱火で炒めることで固くなってしまうのを防ぐことができますよ。暑い季節やあまり食欲がわかないときにもおすすめのメニューです。

2. 山芋のとろろ揚げ

とろろ揚げには、粘り気が強く、芋の味が濃厚な山芋がおすすめです。海苔&梅、大葉&梅の2種類の味を楽しめます。梅の酸っぱさが味のポイント。この梅の酸っぱさのおかげで、揚げ物だけどペロリと軽く食べられますよ。

3. 青のりと海苔のもちもち山芋磯辺揚げ

外側はカリカリ、中はモチふわの磯辺揚げです。すりおろした山芋に混ぜ込んでいる、青のりの香りがとてもいいですよ。日本酒やビールのおつまみにもぴったり。シンプルに塩で味わったあとは、お醤油や抹茶塩などもおすすめです!

4. 山芋とろろのふわふわ揚げ出し

Photo by macaroni

すりおろした山芋を中温の油でふんわり揚げれば、ふんわりとした食感を楽しめる山芋の揚げ出しの完成です。基本の材料は山芋とにんじんだけなので、あっさりいただけます。ご飯のおかずはもちろん、お酒のお供にもぴったりのひと品ですよ。

5. そら豆と山芋のふわふわとろろ磯辺揚げ

Photo by macaroni

シンプルなとろろ揚げにひと手間加えて、磯辺揚げにしてみるのもおすすめです。甘みのあるそら豆に、パリッと揚がった海苔の風味がたまりません!たくさん作ってお弁当に加えればきっと喜ばれますよ。

6. 豚こまと山芋・豆苗のめんつゆマヨ炒め

あっさりした山芋の炒め物は、めんつゆにマヨネーズを加えてこってりといただきましょう。豆苗のほのかな苦味がアクセントを加え、バランスのいい味わいを作り出してくれます。シャキシャキ食感と甘めの味つけで、お子様にも気に入ってもらえるひと品です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS