ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュベーシック

大阪市在住、大学生と高校生の子をもつ主婦ライターです。育児中に長期入院生活を経験したことで、「おうちごはん」を作る楽しさ、頑張りすぎずに「おいしく味わう」ことの大切さを実感…もっとみる

ニラを使った人気の【和え物・おひたし】レシピ6選

1. 卵とろ〜りニラのスタンディングおひたし

Photo by macaroni

ニラをスタンディングさせ、たっぷりのしらすととろ~り卵黄をのせた斬新なビジュアルのおひたしです。調理時間は5分くらいなので、あとひと品欲しいときに重宝しますよ。さっぱりと味わえるので、食欲が落ちやすい暑い季節にピッタリです。

2. 簡単に作れるニラとサバ缶の和え物

スーパーで手軽に購入できるサバ缶とニラを和えた、かんたんな和え物です。サバ缶さえ常備しておけば、思い立ってすぐにできるのが嬉しいポイントのひとつ。ごはんのおかずはもちろん、アルコールもすすむおいしさです!

3. あさりとニラともやしのおひたし

あさりの旨みがギュッと詰まっただしで、ニラともやしがごちそうおかずに!もやしのひげ根を取り除くと、格段に口当たりがよくなります。少し凝った器に盛りつけると、お店で食べるような前菜風のおかずになりますよ。あっさりしたものを食べたいときにどうぞ。

4. ニラとちくわの和え物

ニラとちくわをゆでて、しょうゆで和えるだけの簡単な料理です。小腹レスキューにもピッタリのひと品でしょう。面倒であれば、ちくわはゆでなくても大丈夫です。またちくわの代わりにかまぼこを使用しても構いません。

5. ニラ・舞茸・きくらげのナムル

ニラ・舞茸・キクラゲは、食べる直前に和えた方がおいしく頂けるそうですよ。ニラのシャキシャキ感と舞茸・キクラゲの食感が食欲をそそる小鉢です。具材もサッとゆでるだけなので、時短メニューとしてもおすすめ。もういっぴん欲しいな、というときにぜひ作ってみてくださいね。

6. もやしとニラのお浸し

ニラの臭みが苦手な方でも食べやすいお浸しです。もやしとニラでお酒も進むおつまみにピッタリの小鉢になりますよ。

油分を最後に入れることで味が馴染みやすくなりそう。ワンポイント押さえるだけでよりおいしく作ることができるので、ぜひチャレンジしてみてください。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS