もやしとニラの家計に優しいレシピ15選!食材別でおいしくまとめ♪

しばらく続くといわれている野菜高騰の現状。そんななかでも、もやしとニラは比較的安定した安価な値段で買えますよね。そこで、もやしとニラを使ったさまざまなバリエーションのレシピをご紹介します。どれもおいしくてヘルシーなレシピばかりですよ♪

2018年10月31日 更新

もやしとニラと卵のレシピ5選

1. もやしとニラの卵炒め

たった15分でできる簡単炒め物。副菜として和食にも中華にも合う、せひ家庭の定番料理にしたいレシピです。お好みでほかの野菜を足してボリュームアップしても◎。食卓の箸休めにどうぞ。

2. ニラともやしのチヂミ

日本でもおなじみの韓国の粉もの料理、チヂミ。小麦粉と一緒に片栗粉を入れると、外はかりっと中身はもちっとした食感になります。小さくカットしてお弁当のおかずにしたり、お酒のお供にしたりと使い方もいろいろです。

3. パッタイ

パッタイはタイの屋台などで出されるヌードルの炒めもの。日本では認知度は低いようですが、アメリカではトムヤンクンに次ぐ人気の料理です。メインの食材になるセンレックは、米粉で作られた平麺です。パッタイソースもタマリンドペーストやナンプラーを使って本格的な仕上がりに。

パッタイは日本でも徐々に需要が高まっていますので、お料理好きさんは要チェック!市販のパッタイソースもあります。休日の時間があるときにランチからチャレンジしてみてはいかがでしょう?

4. 野菜炒めを薄焼き卵で包んだお好み焼き風

レシピ名の通り、野菜炒めを薄焼き卵を包んだオムレツのような簡単レシピです。もやしは下処理で水洗いして、水分をとらないままフライパンで少量の塩を入れて軽く炒めることで、よりしゃしゃき食感を味わえます。ウインナーが入っているので、お子さんも大喜びのひと品です♪
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

tama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう