ライター : namino_neiro

ママライター

もやしとニラと卵のレシピ7選

1. 時短レシピ。もやしとニラの卵炒め

ニラの色味が鮮やかで、食欲をそそられる卵炒め。もやしはたっぷりの水にさらし、パリッとした食感にすることがコツ。シンプルな味付けなので、和食や中華にもよく合いますよ。お好みでほかの野菜を足して、ボリュームアップするのもおすすめ。箸休めにいかがですか?

2. 食感を楽しむ!ニラともやしのチヂミ

卵で作るチヂミの生地に塩麹を入れて冷蔵庫に2~3時間寝かせると、外はかりっと中はもちっとした食感に♪ ニラともやしを入れて、こんがり焼きます。小さくカットしてお弁当のおかずや、お酒のお供にしたりと使い方もいろいろです。タレにコチュジャンや豆板醤を入れると、大人向けに。

3. えびがぷりぷり!パッタイ

パッタイとはタイ料理で、米粉で作られた平麺の炒めもののこと。ニラともやしは、さっと炒めることがポイントです。パッタイソースは市販のものを使ってもおいしいですよ♪ 卵の黄色や干しえびの赤色で、仕上がりも色鮮やか。時間がある休日のランチにチャレンジしてみては?

4. お好み焼き風!ニラともやしの卵包み

もやしやニラなど、野菜をたっぷり取ることができます。手軽にできるので子供と一緒に作るのも。もやしはひげ根を取り、下処理をすることでシャキシャキに仕上がりますよ。ウインナーソーセージを入れるので、食べごたえがあります♪ 好みで、ソースやマヨネーズなどをかけるのもおすすめ。

5. ふわふわ!ニラともやしと長芋の卵焼き

卵液の中に長芋をすりおろして入れることで、卵焼きがふわふわの仕上がりに♪ ニラともやしが入るので、ボリュームも満点です。そのままで食べるのはもちろん、ピリ辛の酢じょうゆやポン酢しょうゆをつけても、さらにおいしいですよ。お子さんのおやつやお弁当にもピッタリですね。

6. まろやか♪ もやしとチーズのニラ玉

サッと炒めるだけで完成するニラ玉は、忙しい日は特に助かるメニューですよね。また、もやしを入れることで、シャキシャキ感がプラスされます!チーズも入るので、子供もよろこぶひと品ですよ♪

編集部のおすすめ