ライター : y_nakagawa

まずはこれ!ほうれん草と豚肉の炒め・焼きレシピ6選

1. 豚肉とほうれん草の醤油麹炒め

ささっと炒めたら完成の、時間がないときにぴったりな「豚肉とほうれん草の醤油麹炒め」。材料を炒め合わせたら、あとは調味料を絡めるだけ。ご飯がどんどん進む、絶妙な味付けのひと品ですよ。

2. ほうれん草と豚肉、卵のオイスター炒め

ブナシメジが適度な食感をあたえてくれる、ボリューミーでバランス感覚に優れたレシピです。それぞれの食材の火の通りかたが違うので、タイミングを調整して加熱しましょう。しっかり下準備をしてから炒めはじめるのがコツです。

3. 里芋とほうれん草の豚バラ豆乳炒め

里芋と豚肉を豆乳で炒めた、ご飯のおともにぴったりなレシピです。豆乳とともに炒めることで、マイルドなコクがうまれます。里芋もホクホクしていておいしいと評判!里芋といえば煮物のイメージですが、炒めるまえにレンジで加熱することで炒めでも火が通りやすくなります。ほうれん草は火が通りやすいので、最後に炒め合わせましょう。

4. 豚肉ほうれん草の梅マヨ炒め

マヨネーズのコクと梅肉のさっぱり感が同時に味わえる「豚肉ほうれん草の梅マヨ炒め」。一度味わうとクセになる、そんなおすすめレシピです。梅肉のもっている塩気と酸味が食欲を増進してくれて、胃もたれせずあっさり食べられます。

5. 豚肉とほうれん草のスタミナ炒め

ほうれん草にニンニクもたっぷりと加えたレシピ。ピリッと辛みの効いた豆板醤とごま油の豊かな香りが魅力的なひと皿です。仕上げにさらにガーリックをふりかけることで、さらにスタミナばつぐんに!ご飯にはもちろんのこと、ビールなどのお酒との相性もばっちり。その名のとおり、元気になれるレシピです。

6. ほうれん草の豚バラ肉巻き

Photo by macaroni

薄切りの豚バラ肉を4〜5枚広げて並べ、下ゆでしたほうれん草をのせて筒状に巻いてからフライパンで蒸し焼きにするレシピ。包丁で切ったときの断面が鮮やかですね。たまごソースで作ったタレが見事にマッチ!

編集部のおすすめ