ライター : aaaharp

紅茶が好き。ライターとして、食だけでなくあらゆる分野のメディアで執筆しています。あちこちにアンテナを張っているので、暮らしに役立つ情報やトレンドをどんどんお届けしていきます。

鮭とほうれん草のクリームパスタレシピ5選

1. 鮭とほうれん草のペンネ

まずは鮭を使ったほうれん草のクリームパスタから紹介しましょう。 こちらのレシピではペンネを使用しています。ペンネは溝が入っているためソースが絡みやすく、クリームパスタにはもってこい。鮭のうまみたっぷりのクリームソースがしっかり絡んでくれますよ! 短いパスタなので、大勢で分け合うようなパーティにもおすすめ。

2. ホワイトソースで簡単パスタ

こちらのレシピでは、牛乳のほかにホワイトソースを使ってクリームソースを作ります。缶のホワイトソースを使用するので、時間がかからずサッと作れるのでおすすめです。 とろっとろのクリームソースがよく絡むように、フェットチーネなどの平打ちのパスタを使うのがおすすめですよ。

3. 秋鮭のレモンクリームパスタ

次は秋鮭を使ったレモンクリームパスタのレシピです。 たっぷりのチーズを入れるので濃厚になりますが、レモンが入るのであっさりめのパスタになります。 ありきたりなクリームパスタに飽きてきたなら、ひと味加えてレモン風味のクリームパスタを味わってみてはいかがですか?

4. チーズクリームパスタ

同じく秋鮭を使ったチーズクリームパスタですが、こちらは盛り付けの最後に卵黄をトッピング!味付けには昆布だしを使っているので和風の仕上がりに。フォークで崩してパスタに絡めれば、かきたまうどんのようになりますよ♪ ちょっとカルボナーラのような雰囲気もある、濃厚なクリームパスタです。

5. 鮭フレークのクリームパスタ

鮭の切り身ではなくとも、鮭フレークを使えば簡単においしいパスタが作れます! 鮭フレークなら身をほぐす必要もなく、しっかりと味がついているので調理も楽々♪でも、味が濃くなるのでコンソメを入れすぎないように注意してください。 鮭フレークが余っているなら試してみては?

鶏肉とほうれん草のクリームパスタレシピ5選

6. 鶏むね肉のクリームパスタ

ここからは鶏肉を使ったほうれん草のクリームパスタを紹介します。 まずは生クリームや牛乳を入れないクリームパスタです。こちらは、パルメザンチーズと卵黄をたっぷり使うことでクリーム仕立てにしています。カルボナーラのような濃厚さが特徴です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS