本格派も時短派も注目!ほうれん草とカレーの絶品レシピ10選

こどもも大人もみんな大好きなカレー。今回は体にいい成分がいっぱいのほうれん草を使い、ほうれん草×カレーでぽかぽかに体の中から元気になれるおいしいカレーをご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい。

2018年10月15日 更新

インドの定番ほうれん草×カレー

インド料理では「ほうれん草とカレー」はスタンダードなカレーとして知られています。日本ではまだなじみの少ない「ほうれん草とカレー」ですがペーストやみじん切りにすると色鮮やかで甘みのあるカレーに、具として入れれば栄養満点で食べやすいカレーに。

今回はルーから作る本格インドカレーから、誰もが食べやすく簡単に作れてしまうレシピまで一挙にご紹介します。お好みの調理法でごはんやナンなどと合わせて作ってみてはいかかでしょうか。

ほうれん草×カレーのレシピ10選

1. 簡単グリーンベジカレー

お肉なしでヘルシー、野菜をたっぷりとれる簡単カレー。かぼちゃの甘みとココナッツミルクのまろやかさが合わさりやさしい味に。砂糖も油もココナッツを使用するため健康・美容に気をつかう女子にピッタリ。ゴロゴロした野菜がおいしいです。

2. 豆とほうれん草のカレー

山椒がピリッときいて大人な味のお手軽カレー。材料をみじん切りにしているので火の通りがよくなります。ささっとひと鍋で作ってそのまま食卓に。洗い物が少ないのもうれしいですね。アウトドアにもおすすめなひと品です。

3. スパイス香るほうれん草のグリーンカレー

ガラムマサラを使った本格的なグリーンカレーです。コオナッツミルクを使用していますが、コンソメスープの素も加えているので食べやすいですよ。ピリッとした風味にレモンの酸味がアクセントになります。

4. ほうれん草のキーマカレー

ほうれん草とひき肉で作るキーマカレー。フライパンで炒めるだけのお手軽レシピです。しょうがやにんにくとカレー粉の風味が食欲をそそりますね。隠し味でヨーグルトを加えるとコクがでて◎

5. 本格ダールカレー

野菜と豆をたっぷり使った栄養満点の本格カレー。ケチャップやウスターソースなどは使用せず、ことこと煮た豆と野菜の甘みでカレーの旨味とコクが味わえます。風味豊かな香辛料がターメリックライスとの相性抜群です。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

maibo

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう