「ほうれん草グラタン」の基本&人気レシピ。どんな具材を合わせる?

この記事では、ほうれん草を使ったグラタンのレシピをご紹介します。基本となる簡単なレシピはもちろん、具材や味付けを変えた人気のアレンジレシピもまとめてみました。今夜はほうれん草のグラタンで決まり!ぜひ試してみてください。

2019年10月30日 更新

彩り鮮やか「ほうれん草グラタン」の基本レシピ

まずは、ほうれん草をたっぷりと使った基本レシピをご紹介します。ほうれん草のほか、ベーコンやえびなどを具材に使用。チーズの下からは、ホワイトソースが絡んだ色鮮やかなほうれん草が顔を出しますよ。

ほうれん草グラタンの人気レシピ5選

1. ほうれん草と鶏肉のマカロニグラタン

クリスマスなどのイベントごとやパーティーにぴったりな、マカロニグラタン。具材がたっぷりと入ってボリューム満点のひと品です。大きめの耐熱容器を使い、みんなで取り分けながらアツアツをいただきましょう。

2. 豆腐とほうれん草の味噌入り和風グラタン

具材は豆腐とほうれん草だけという、シンプルなのにクリーミーでコクのあるひと品です。味噌とマヨネーズが、とてもまろやかで濃厚な味わい。粉チーズをたっぷりふりかけて焼くと、香ばしい風味が食欲をそそりますよ。

3. 牡蠣とほうれん草とじゃがいもの豆乳グラタン

牡蠣、ほうれん草、じゃがいもを具材に使った、具だくさんで豪華なグラタンのレシピです。通常は牛乳と小麦粉とバターで作るホワイトソースですが、こちらのレシピでは木綿豆腐と豆乳で!あっさりと食べたい方はぜひ試してみてください。

4. ほうれん草と鮭のパングラタン

ほうれん草とほぐした鮭を具材に使った、パングラタンのレシピです。鮭の加熱はレンジ、さらにホワイトソースの代わりにコーンスープの素を使うので、料理初心者の方でも簡単にチャレンジできますよ!

5. ホテルブレッドで!ほうれん草とベーコンのパングラタン

カッティングボードの上で半分にカットされたパングラタン

Photo by macaroni

コストコのホテルブレッドをまるごと使った、パングラタンのレシピです。器ごと食べられる迫力満点のひと品は、ホームパーティーの際のおもてなし料理としても活躍してくれます。入れる具材はお好みで変えてみましょう!
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

maibo

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう