ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

1. ほうれん草のチーズグラタン

調理時間:30分

とても作りやすいほうれん草のチーズグラタンです。なめらかなホワイトソースが、ほうれん草やウインナーソーセージ、ホクホクのじゃがいもに絡んで絶品ですよ。グラタンにすればほうれん草がたくさん食べられますね。

野菜ソムリエのワンポイントアドバイス

  1. ほうれん草はウインナーソーセージと共に強火でサッと炒めるのがポイント。色鮮やかに仕上がり、ほどよい食感が残ります。
  2. レシピではじゃがいもは輪切りにしていますが、潰したり千切りにしたりしても味わいや食感が変わっておいしいですよ。

2. ほうれん草と鶏肉のグラタン

調理時間:30分

マカロニが入るほうれん草と鶏肉のグラタンはボリューム満点。一見手間がかかりそうですが、フライパンひとつで作れるレシピなのでとてもお手軽ですよ。とろけるチーズとホワイトソースが絡んで、野菜が苦手な方もおいしく食べられます。

野菜ソムリエのワンポイントアドバイス

  1. ほうれん草は電子レンジで加熱しても、簡単にアク抜きできます。鍋でゆでるよりも手軽に時短でおこなえますよ。
  2. ホワイトソースにほうれん草を加えたら、手早く仕上げましょう。時間をかけてしまうと、食感が損なわれてしまいます。

3. ほうれん草と鮭のグラタン

調理時間:30分

鮭のオレンジ色とほうれん草の緑色が美しいほうれん草と鮭のグラタンはおもてなしにぴったり。鮭やほうれん草、じゃがいもの口当たりがよく、食べやすい味わいが魅力です。年配の方からお子さんまで幅広い世代に喜ばれますよ。

野菜ソムリエのワンポイントアドバイス

  1. ほうれん草は下ゆで不要です。アク抜きをしなくてもバターで炒めると、えぐみを感じにくいです。
  2. きのこ類を加えると旨味や風味がアップしますよ。じゃがいも以外に、かぼちゃやカリフラワーなどで作ってもおいしいです。

4. ほうれん草と豆腐のグラタン

調理時間:30分

手軽に作れるほうれん草と豆腐のグラタンです。木綿豆腐にツナ缶とほうれん草入りのホワイトソースが絡み、とてもクリーミーですよ。木綿豆腐はしっかり水切りするのがおいしく作るコツ。味がぼやけず、具材やソースとよく馴染みます。

野菜ソムリエのワンポイントアドバイス

  1. ほうれん草は、ツナ缶とサッと炒めましょう。ほうれん草にツナ缶の旨味が染みるうえに、水っぽくなりません。
  2. ほうれん草は、ツナ缶以外にも鮭の水煮缶やベーコン、ハムとも相性抜群。おうちにあるもので作ってみましょう。

ほうれん草グラタンをぜひ献立に取り入れてみて

熱々のほうれん草のグラタンは、意外と手軽に作れるうえボリューム満点。ほうれん草が入れば彩りがよく見栄えもよいので、おもてなしにも重宝しますよ。

ホワイトソースやとろけるチーズが絡んだグラタンなら、大人からお子さんまでほうれん草をはじめとする野菜をたっぷり食べられるはずです。野菜ソムリエのワンポイントアドバイスには、ほうれん草のおいしさをアップさせる秘訣が詰まっていますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

編集部のおすすめ