ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

彩り鮮やか「ほうれん草グラタン」の基本レシピ

まずは、ほうれん草をたっぷりと使う基本レシピをご紹介します。ほうれん草のほか、ベーコンやえびなどを具材に使用。チーズの下からは、ホワイトソースが絡む色鮮やかなほうれん草が顔を出しますよ。

ほうれん草グラタンの人気レシピ5選

1. 取り分けて召しあがれ♪ きのこたっぷりのマカロニグラタン

真冬のイベントごとやパーティーにぴったりな、マカロニグラタン。具材がたっぷりと入ってボリューム満点のひと品です。大きめの耐熱容器を使い、みんなで取り分けながらアツアツをいただきましょう。

2. ホッとする味。豆腐とほうれん草の味噌入り和風グラタン

具材は豆腐とほうれん草だけという、シンプルだけどクリーミーでコクのあるひと品です。味噌とマヨネーズが、とてもまろやかで濃厚な味わい。粉チーズをたっぷりふりかけて焼くと、香ばしい風味が食欲をそそりますよ。

3. 旨味がたまらん!牡蠣とほうれん草とじゃがいもの豆乳グラタン

牡蠣、ほうれん草、じゃがいもを使う、具だくさんで食感豊かなレシピです。通常は牛乳と小麦粉とバターで作るホワイトソースですが、こちらのレシピでは木綿豆腐と豆乳を使います。あっさりとした味が好みの方はぜひ試してみてください。

4. 子供も食べやすい!鮭のパングラタン

ほうれん草と鮭のほぐし身を具材に使う、パングラタンのレシピです。鮭の加熱はレンジ、さらにホワイトソースの代わりにコーンスープの素を使うので、料理初心者の方でも簡単にチャレンジできます。

5. 具だくさん。とろ〜りチーズグラタン

Photo by macaroni

たっぷりチーズとお野菜、お肉など、いろいろな種類の食材を使って作る、ほうれん草のチーズグラタンです。食感も味わいも豊かな組み合わせなので、これひとつ満足感が得られるはず。寒い日のランチやディナーにいかがでしょうか?

編集部のおすすめ