ライター : 塚本 晴香

管理栄養士

大学にて栄養学の勉強をした後、調理師専門学校で調理についても本格的に学ぶ。その後、カフェにて勤務し新メニューの開発などにも関わる。現在は、ライターとしてたくさんの人に食べる…もっとみる

野菜スティックをソースでアレンジ!

ヘルシーなうえにカラフルでポップに食卓を彩ってくれる、ホムパや女子会などに大人気のメニューといえば野菜スティック。ディップソースによっていろいろな表情を見せてくれるので、飽きることなく食べられちゃいますよね。

この記事では、おすすめのディップソースを13選ご紹介します!定番のマヨネーズ系ソースからまったり感がたまらない味噌系ソース、そしてちょっと変わり種のソースまで、いろいろ登場しますよ。

おしゃれな野菜の切り方は?

野菜スティックで大切なのは、ズバリ野菜のカットの仕方。次は王道の野菜の切り方をご説明します!

にんじん

オレンジ色が鮮やかなにんじんは、まずは長さを半分にしましょう。次に、縦向きに8等分します。広い面を下にしてさらに4等分にすれば、シャキシャキ感の残るスティックに仕上げられます。

大根

大根の切り方は、にんじんとほぼ一緒です。繊維に沿ってカットすることで、しゃっきりとした食感を大切にしながらスティック状にできます。仕上げに氷水にさらせば、さらにおいしくいただけますよ。

きゅうり

長細いきゅうりは、まずは1/3ほどの食べやすい長さにカット。それを縦向きに6〜8等分に切ります。端が太く、きゅうり全体の太さが均一なものほどみずみずしいので、ぜひそういったものを選んでくださいね。

マヨネーズ系ソースのレシピ5選

1. 王道!バーニャカウダソース

イタリアンレストランでいただけるバーニャカウダ。野菜をたっぷりといただけるので、特に女性に大人気メニューのひとつではないでしょうか。そんなバーニャカウダソースも、家で簡単に作れちゃいますよ。ぜひ試してくださいね♪
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ