えっ⁈ こんなにあるの?毎日でも食べたいかぶの絶品煮物レシピ20選

寒い時期になると、ますます甘くなっておいしいかぶ。ですが、調理方法ってワンパターンではないですか?おいしいから毎日でも食べたいけど、同じ味では飽きてしまいますよね。そんな方におすすめしたいかぶの煮物レシピ20選!ぜひ参考にしてみてください。

2017年11月27日 更新

かぶの煮物レシピ20選

とろっとした口当たりと優しい甘みが特徴のかぶの煮物。一年を通して比較的手に入りやすい食材ですが、肌寒くなると無性に食べたくなりませんか。シンプルにかぶのみを煮てもおいしいですが、生姜を合わせてあんにしたり、ひき肉と合わせたり……。アレンジのバリエーションも豊富です。

今回は、そんなかぶ好きの方におすすめしたい、かぶの煮物レシピをたくさんご紹介します。冷蔵庫のなかに余っているものだけで簡単に作れてしまうレシピもありますので、早速今晩のおかずに作ってみてはいかがでしょうか。

ひき肉で食べ応え◎かぶのそぼろ煮レシピ5選

1. カブの肉みそがけ

かぶの上に、豚ひき肉を使った肉みそを乗せて食べる料理です。かぶは、少なめの水で蒸し焼きにしているので、ぐんと甘さがアップしています。そこに、少し濃いめの味の肉みそをのせて食べるとコクがアップ!肉みそは、カブはもちろん、大根や山芋など比較的淡白な味わいの野菜と合わせるのがおすすめ。白身魚でもいいですね。

2. かぶのしょうがそぼろ煮

たっぷり入れたしょうがが効いた、冬におすすめのレシピです。ピリッと辛い生姜は、かぶの旨味を引き立てるだけでなく、からだの芯からポカポカと温めてくれます。かぶは葉を残したまま使った方が見た目がかわいらしく仕上がります。切ったかぶの葉を一緒に煮てもおいしく食べられますよ。片栗粉を入れているので、時間を置いても温かいままたべることができます。

3. かぶと鶏味噌そぼろの和風グラタン

葉っぱまでかぶを丸ごと使って作る、和風グラタンです。蒸し煮で甘くなったかぶが、味噌そぼろのうまみをすって、とってもおいしい♩ 味噌とチーズの相性もバツグンです。優しい甘みと程よいコクで、子どもも大好きな味ですよ。栄養価に優れたかぶの葉も使用しているので、これ一皿で栄養バランス満点ですね。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう