ライター : chami

webライター

かぶはいろいろな調理法で楽しめる!

Photo by macaroni

かぶ料理は漬物や煮物が定番ですが、いつもと違う調理法でレシピの幅を広げてみるのはいかがでしょうか。アクの少ないかぶは生のまま使うほか、炒めたり蒸したりする調理法で味わいや食感が変わり、絶品に仕上がりますよ。

葉の部分を食べられるレシピもマスターして、かぶをまるごといただきましょう。

1. 柚子こしょうがアクセント。かぶパッチョ

調理時間:10分

パーティーレシピに向いている、盛り付けがおしゃれなかぶのカルパッチョ風。柚子こしょうとごま油の味付けは、かぶにとても合いますよ。味をしみ込みやすくするコツは、かぶの実と葉の水気をよく取ることです。

2. やさしい甘み。焼きかぶのツナマスタードサラダ

調理時間:20分

かぶをこんがり焼いて和えるサラダは甘みがあり、やわらかい食感が魅力です。かぶの茎を少し残してカットするので、緑色がちょこんと見えてかわいいですよ。ツナ缶にマイルドな辛さの粒マスタードを合わせる味付けはまさに絶品です。

3. ごま油が香る。かぶのピリ辛塩こんぶ漬け

調理時間:10分(※漬け込む時間は含みません)

塩こんぶの旨みがかぶに染み込む、絶品の浅漬けはいかがでしょうか。ごま油入りで、コク深い味わいになります。かぶの葉も使うのでとてもきれいな仕上がりです。お子様のいるご家庭では、輪切り唐辛子抜きでもOKですよ。

4. 食感が楽しめる。かぶの千枚漬け

調理時間:10分

京都の三大漬物、千枚漬け。絶品に仕上げるポイントはかぶの切り方です。かぶの繊維を断つように切ることで、調味料がとてもなじみやすくなりますよ。さわやかな酸味とほどよい辛みのある上品な味付けで、箸休めにぴったりです。

5. ささっと作れる。かぶとベーコンの炒め物

調理時間:10分

ベーコンの旨みがかぶに染み込む炒め物は、絶品のおかずになります。かぶの葉を使うので、彩りよく仕上がりますよ。しょうゆベースのシンプルな味付けが、かぶのおいしさを引き立てます。粗挽き黒こしょうをたっぷりかけるのがおすすめです。

編集部のおすすめ