ライター : donguri

レシピフードライター

グルメと旅が大好きな主婦ライター。最近はシンガポールや台湾などアジアの料理にハマっています。"ラクしておいしい"を日々研究中!読んでいて楽しくなるような記事をお届けしたいと思…もっとみる

【冷蔵】かぶの保存方法

根の部分

かぶは葉ごと食べられる野菜ですが、そのまま置いておくと水分が抜けやすくなってしまいます。保存する際は切り離し、白くて丸い根の部分は保存袋に入れて野菜室に入れましょう。保存期間は1週間ほどです。

葉の部分

根から切り離した葉の部分は茎のほうを下にして保存袋に入れ、できるだけ立てて冷蔵保存しましょう。空のペットボトルや牛乳パックに入れておくと、きちんと立てられますよ。この状態で、2〜3日程度保存できます

【冷凍】かぶの保存方法

根の部分

より長期間日持ちさせたい場合は、冷凍保存がおすすめです。葉と切り離した根の部分は、皮を剥いて使いやすい大きさにカットし、密閉できるフリーザーバッグに入れて冷凍庫で保存します。冷凍しておけば、1ヶ月ほどは保存可能ですよ。 スープや煮物、炒め物など、どんな料理に使用する場合でも、解凍せず凍った状態のまま使うことができます。

葉の部分

葉の部分も、根と同様に冷凍保存が可能です。使いやすい大きさに切っておき、密閉できるフリーザーバッグに入れて冷凍庫へ。保存期間も同じく約1ヶ月です。スープや味噌汁の具、炒め物などに使うのがおすすめですよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS