【味付け別】白菜スープのほっこりレシピ20選。超絶簡単なひと品も!

苦味が少なく料理に使いやすい白菜を、スープの具材として使ってみましょう。サッと加熱すればシャキシャキ、煮込めばトロトロの食感が味わえますよ。今回は、白菜スープの人気レシピを中華、洋風、和風と味付け別にご紹介します!

究極に簡単な白菜スープレシピ

こちらは、材料が白菜だけという超シンプルかつ簡単な、白菜スープのレシピです。鶏がらスープの素と塩コショウのみで味付けしているので、ふんわりとやさしい味わいですよ。片栗粉でとろみをつけることで、時間が経ってもほっこりと温かいままいただけます。
ここからは、白菜スープのさまざまなアイデアレシピをご紹介!中華、洋風、和風と、味付け別にまとめていますので、ぜひお好みのレシピを見つけてみてくださいね。

旨みたっぷり!白菜の中華スープレシピ7選

1. 白菜と卵の中華スープ

ふんわりとしたかきたまに、トロトロの白菜が入った中華スープです。とろみをつけているため、最後まで温かくいただけるのも嬉しいポイント。食欲がないときでも食べやすい、やさしい味わいのスープですよ。

2. 鶏肉と白菜の春雨スープ

市販の鶏ガラスープのもとで味付けした中華スープです。具材は鶏肉、白菜、春雨のみ。鶏肉の代わりにベーコンや豚肉を入れても、おいしくいただけるレシピです。味付けにショウガ汁を使っているので、体をほっこり温めたいときにぜひお試しください。

3. 白菜たっぷり中華とろみスープ

白菜とにんじんを具材に使ったスープのレシピです。しっかりと煮込むことで、野菜本来の甘みがじんわりと広がるひと品に仕上がりますよ。最後にごま油をたらせば、グッと風味が増します。

4. 手羽先と白菜と春雨のスープ

こちらは、皮つきの手羽先を具材にした中華スープです。鶏の手羽先にはコラーゲンがたっぷり含まれていて、スープにも深いうまみが出てきます。作ったその日に食べるのはもちろん、翌日に温めて食べてもおいしくいただけますよ。

5. はんぺんワンタン入りのスープ

こちらは、はんぺんとひき肉をワンタンの具にして、たっぷりの野菜と春雨を一緒に煮込んだ具だくさんスープです。ボリュームたっぷりで、満足度が高いひと品ですよ。見た目は豪華ですが、あまり手間をかけずに作れるのがとても魅力的ですね。

6. 白菜と豆腐の酸辣湯(サンラータン)

酸辣湯とは、その名の通り、「酸味」を利かせたスープのこと。白菜はお酢との相性もばっちりなので、いつもの味に飽きた方はぜひお試しを。シイタケを入れることで、スープ全体にきのこのうま味成分が広がり、こくのある味わいになります。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう