ローディング中

Loading...

煮込むと甘くてトロトロの白菜、お鍋にするととてもおいしいですよね。中でも豚のバラ肉を交互に重ねたミルフィーユ鍋は簡単でおいしく、好きな多い献立です。お鍋はスープを変えれば楽しさも倍増!白菜をたっぷり食べられるレシピをご紹介します。

アレンジ自在!白菜のおすすめ鍋レシピ

冬になると旬を迎える白菜。今では通年スーパーで手に入りますよね。それでも、寒い季節にはお鍋にして、くたくたに煮込んで食べたくなりませんか?とろっ&シャキシャキ、甘いお味で健康的にたっぷり食べられます。

今回は、そんな食感、味わいが深い白菜をお鍋で食べつくすレシピをもりだくさんご紹介!カットの仕方でさらによい味を引き出し、スープアレンジでも楽しみましょう!気になるレシピをぜひチェックしてみてくださいね。

もっとおいしくなる白菜の切り方

白菜は、みずみずしく固い芯の部分から柔らかい葉の部分まで食感、甘さに広がりがあります。切り方に工夫して、その魅力を最大限に引き出してみましょう!ここでは、お鍋に投入する白菜のおすすめの切り方をご紹介します。
1.芯の部分と葉の部分は加熱時間が違いますので、芯と葉に切り分けます。

2.それぞれに食べやすい長さにカットします。葉の部分は加熱するとカサが減りますので大き目のざく切りにします。

3.茎の部分は、繊維に沿って、細切りにすると煮崩れしにくくなります。逆にトロトロ食感が好みの場合は、繊維を断ち切るように細切りにします。

4.鍋の汁が煮立ったら、芯の部分を先に入れて煮込み始めます。軽く火が通れば、追って葉の部分も加えましょう。

じわじわしみこむ!白菜の重ね鍋レシピ5選

1.豚バラ白菜ミルフィーユ鍋

白菜と豚バラ肉を交互にお鍋につめて、鶏ガラスープでクタクタに煮込むミルフィーユ鍋。とっても簡単なのに、おいしいですよね!
脂質の多いバラ肉を使うのでコクがあって、満足感が得られます。うまみをたっぷり吸った白菜は、トロトロ&ジューシーであっという間になくなりそう。

2.紫が決めて!鶏塩+ナンプラーのエスニック鍋

紫キャベツがパッと目をひきます。食材を花びらのように重ね、大輪の花のように食卓を飾ってくれそうです。そして見た目に引けを取らない味付けは、エスニックテイスト。独特の香り漂うナンプラーで深いコクを演出しています。インパクト大のお鍋、イベント事にも良さそうですね。

3.豚肉と白菜のごま油鍋

白菜と豚バラの組み合わせは大定番ですが、ごま油と柚子の味付けば珍しいですね。春雨も入って、ボリュームアップ、食べごたえも増します。また柚子の香りが爽やかな大人っぽい風味になり、おしゃれ感が出ています。
イエローの柚子の輪切りがいっぱい!女子会などにもウケそうです。

4.すだち昆布出汁の牡蠣ミルフィーユ鍋

贅沢に牡蠣を重ね、ミルフィーユ鍋にしています。牡蠣は、一口食べるとお口いっぱいに潮の香りが広がり旨みがたっぷり感じられます。そんなエキスをしっかり吸い込んだ白菜を、すだち昆布でさっぱりと仕上げているのがおしゃれですね。身体の芯からポッカポカになりそうなお鍋です。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

生姜でスイーツ♪「永谷園生姜部」レシピ11選♪

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

洋風でもおいしい!「おにぎらず」おすすめレシピ7選☆

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

簡単麦茶から本格だしまで!冷やし茶漬けの簡単レシピ20選

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

マンネリしらず!毎日でも飽きない冷奴の人気アレンジレシピ30選

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

もう定番!“いなば”ツナとタイカレーを味わい尽くすアレンジレシピまとめ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

らっきょうは生が美味い!刻んでおつまみ、炒めて揚げて、この旨さは深みにハマる!

らっきょうは甘酢漬けだけではない! 漬ける前の生らっきょうが持つパワー、そしておいしさと料理レシピをNHK「ためしてガッテン」で紹介していました。

デートにおすすめ!くずし割烹「枝魯枝魯 神楽坂」で魚介たっぷり海鮮うどんを食べる

くずし割烹「枝魯枝魯(ギロギロ) 神楽坂」。“一度出したら二度は出さない”一期一会の料理の数々。カウンターで頂く、くずし割烹はデートに使いたいお店です★

ページTOPに戻る