ローディング中

Loading...

煮込むと甘くてトロトロの白菜、お鍋にするととてもおいしいですよね。中でも豚のバラ肉を交互に重ねたミルフィーユ鍋は簡単でおいしく、好きな多い献立です。お鍋はスープを変えれば楽しさも倍増!白菜をたっぷり食べられるレシピをご紹介します。

アレンジ自在!白菜のおすすめ鍋レシピ

冬になると旬を迎える白菜。今では通年スーパーで手に入りますよね。それでも、寒い季節にはお鍋にして、くたくたに煮込んで食べたくなりませんか?とろっ&シャキシャキ、甘いお味で健康的にたっぷり食べられます。

今回は、そんな食感、味わいが深い白菜をお鍋で食べつくすレシピをもりだくさんご紹介!カットの仕方でさらによい味を引き出し、スープアレンジでも楽しみましょう!気になるレシピをぜひチェックしてみてくださいね。

もっとおいしくなる白菜の切り方

白菜は、みずみずしく固い芯の部分から柔らかい葉の部分まで食感、甘さに広がりがあります。切り方に工夫して、その魅力を最大限に引き出してみましょう!ここでは、お鍋に投入する白菜のおすすめの切り方をご紹介します。
1.芯の部分と葉の部分は加熱時間が違いますので、芯と葉に切り分けます。

2.それぞれに食べやすい長さにカットします。葉の部分は加熱するとカサが減りますので大き目のざく切りにします。

3.茎の部分は、繊維に沿って、細切りにすると煮崩れしにくくなります。逆にトロトロ食感が好みの場合は、繊維を断ち切るように細切りにします。

4.鍋の汁が煮立ったら、芯の部分を先に入れて煮込み始めます。軽く火が通れば、追って葉の部分も加えましょう。

じわじわしみこむ!白菜の重ね鍋レシピ5選

1.豚バラ白菜ミルフィーユ鍋

白菜と豚バラ肉を交互にお鍋につめて、鶏ガラスープでクタクタに煮込むミルフィーユ鍋。とっても簡単なのに、おいしいですよね!
脂質の多いバラ肉を使うのでコクがあって、満足感が得られます。うまみをたっぷり吸った白菜は、トロトロ&ジューシーであっという間になくなりそう。

2.紫が決めて!鶏塩+ナンプラーのエスニック鍋

紫キャベツがパッと目をひきます。食材を花びらのように重ね、大輪の花のように食卓を飾ってくれそうです。そして見た目に引けを取らない味付けは、エスニックテイスト。独特の香り漂うナンプラーで深いコクを演出しています。インパクト大のお鍋、イベント事にも良さそうですね。

3.豚肉と白菜のごま油鍋

白菜と豚バラの組み合わせは大定番ですが、ごま油と柚子の味付けば珍しいですね。春雨も入って、ボリュームアップ、食べごたえも増します。また柚子の香りが爽やかな大人っぽい風味になり、おしゃれ感が出ています。
イエローの柚子の輪切りがいっぱい!女子会などにもウケそうです。

4.すだち昆布出汁の牡蠣ミルフィーユ鍋

贅沢に牡蠣を重ね、ミルフィーユ鍋にしています。牡蠣は、一口食べるとお口いっぱいに潮の香りが広がり旨みがたっぷり感じられます。そんなエキスをしっかり吸い込んだ白菜を、すだち昆布でさっぱりと仕上げているのがおしゃれですね。身体の芯からポッカポカになりそうなお鍋です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホットケーキミックス マフィン レシピ まとめ

ホットケーキミックスはホットケーキだけじゃなくおいしいマフィンも作れます。甘味も含んだホットケーキミックスを使えば、マフィン作りも簡単。最短5分でできる手軽なものもご紹介します。ホットケーキミックスで作るマフ…

納豆 そば 蕎麦 まとめ

冷たいのも温かいのも、どちらでもおいしくいただける「納豆そば」。どんな具材にも合う納豆だからこそ、トッピングのアレンジは無限大なんです!今回のレシピまとめで、あなた好みの一杯がきっと見つかるはずですよ◎

餃子 レシピ まとめ

ひき肉やニラ、キャベツなどを使って餡を作る餃子。でも、いつまでも定番じゃつまらないでしょ?今回は、一度は試してみたい餃子の「変わり種」レシピを20件ご紹介!いつもの餡にプラスしたい食材から、スイーツ系のレシピ…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ako0811

兵庫県在住の主婦です。 手作り好きが講じて、お料理、スイーツ、また...

https://www.instagram.com/akiko_ueda_0811/?hl=ja

ページTOPに戻る