ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

さっぱり!くたくた白菜と豚バラのごまポン酢煮のレシピ

調理時間:20分

材料(2〜3人分)

・豚バラ肉薄切り……200g ・白菜……400g(1/8株) a. 塩こしょう……少々 a. 鶏がらスープの素……大さじ1杯 a. ごま油……小さじ1杯 a. にんにくすりおろし……小さじ1/2杯 ・酒……大さじ1杯 ・ポン酢……大さじ1杯 ・白すりごま……大さじ2杯

下ごしらえ

豚バラ肉は4cm幅に切ります。

作り方

Photo by macaroni

1. ボウルに豚肉と(a)の調味料を入れ、よく混ぜ合わせます。

Photo by macaroni

2. 白菜は3cm幅のザク切りにし、フライパンに白菜の芯の部分、葉の部分、豚肉の順に重ねます。酒を回しかけてフタをし、中火で10分蒸し焼きにします。

Photo by macaroni

3. ポン酢、白すりごまを加えてよく絡めたら完成です。

Photo by macaroni

4. お好みで白いりごまを振ってくださいね。

コツ・ポイント

白菜の芯、葉の順に重ねると火の通りがほどよく、食感よく仕上がります。きのこや鶏肉などお好みの食材を加えてアレンジしてみてくださいね。
【レシピ提供 macaroni】

鍋や炒め物も♪ 白菜と豚肉を使った人気レシピ10選

1. 電子レンジで作る、豚バラと白菜の重ね蒸し

豚バラ肉と白菜の重ね蒸しは、電子レンジで作れるお手軽レシピです。耐熱容器に豚肉と白菜を交互に重ねて電子レンジでチンするだけ。レンチンだとは思えないほど、白菜に豚肉の旨みが染みておいしいですよ。ねぎがたっぷり入った中華だれをかけていただきましょう。蒸して出た汁にも、旨味がたっぷり溶け出ていますよ。

編集部のおすすめ