ローディング中

Loading...

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作って白菜シュウマイパーティー!

新発想!白菜エビシュウマイでヘルシーに!

シュウマイの皮を使わずに作るシュウマイのレシピをご紹介します。肉ダネを包むのは……なんと白菜!ロールキャベツみたいに見えるって?味はちゃんとシュウマイなので驚いちゃいますよ!炭水化物抜きダイエットをしている人も、罪悪感なく食べられそうですね♩

白菜エビシュウマイの材料(10~14個分)

白菜エビシュウマイの材料(10~14個分)

Photo by macaroni

・白菜:7枚
・片栗粉:適量(白菜にまぶす用)

肉ダネ

・豚ひき肉:150g(お好みで鶏ひき肉or豆腐)
・むきえび:150g 
・しいたけ:1個
・玉ねぎ:1/8個
・しょうが:1/2片 (みじん切り)
☆塩:小さじ1/3杯
☆しょうゆ:小さじ2杯
☆オイスターソース:小さじ1杯
☆酒:小さじ2杯

酢醤油

・しょうゆ:大さじ1杯
・酢:大さじ1杯

白菜エビシュウマイのレシピ

1. 白菜をレンジで加熱します。

1.  白菜をレンジで加熱します。

Photo by macaroni

白菜にラップをしてレンジ600Wで5分加熱します。巻く部分を増やすために、できるだけ葉の部分が多い白菜を使用してください。

2. 白菜を切り分けます。

2.  白菜を切り分けます。

Photo by macaroni

粗熱をとった白菜を、葉と軸に切り分けて、軸はみじん切りにします。葉も大きいものは2等分にして包みやすい大きさにします。

3. 肉ダネを作って白菜で包みます。

3.  肉ダネを作って白菜で包みます。

Photo by macaroni

ボウルに肉ダネの材料と☆の調味料、みじん切りにした白菜の軸を入れて、粘りが出るまでしっかりと混ぜ合わせます。
3.  肉ダネを作って白菜で包みます。

Photo by macaroni

広げた白菜の葉の上に片栗粉を薄く振り、スプーンまたは手でひと口大の肉ダネを乗せて丸く包みます。(片栗粉をつけることで肉ダネと白菜がはがれにくくなります。)

4. レンジで加熱したら完成です!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

渋柿がとろとろに甘くなる⁉︎ 渋抜きの方法が知りたい!

そのままではおいしく食べることができない「渋柿」ですが、渋抜きをすることで甘柿のようにおいしくなるって知っていましたか?今回は、焼酎(アルコール)やドライアイス、りんごを用いた渋抜きの方法について詳しくご紹介…

食べると危険!大トロに似た味の「アブラソコムツ」は食用禁止

「アブラソコムツ」という名前を聞いてピンとくる人は少ないのではないでしょうか。大トロに似た味でおいしい魚ですが、食べると下痢や脱水症状を起こすことも!食用として禁止されている危険なアブラソコムツについてご紹介…

受験資格や難易度は?ワイン検定の問題傾向と勉強法

ワインブーム以来、すっかり定着したワイン検定の問題傾向や難易度についてご紹介します。ワイン検定という名前を耳にしたことがある方は多いかと思いますが、その内容までは知らないのでは?ワイン好きな方は、ぜひ挑戦して…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る