野菜の水分だけで作る「白菜カレー」!とろとろ白菜にやみつき♩

「白菜カレー」のレシピをご紹介します。たっぷりの白菜入りでヘルシーなうえに食べ応え抜群。さらに、水を入れずに野菜の水分だけで作るのでうまみたっぷり!女性には嬉しい要素がつまったカレーなんです。いつのもカレーレシピに飽きている方にもおすすめ!

2017年2月26日 更新

ライター : macaroni_channel

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今夜はとろとろ食感の「白菜カレー」にしよう!

お家でカレーを作るとなると、いつも同じ家庭の味になりがちですよね。今回ご紹介するレシピは「白菜カレー」です。白菜をたっぷりと使用することで、野菜を十分に摂取することができ、とてもヘルシーなのでおすすめですよ。さらに、水を入れずに白菜の水分とトマトジュースだけで作るので、素材の旨味がギュギュッとつまっているんです! ひき肉を使用することで、食べ応えも抜群。とても簡単にできるので、冷蔵庫に余った白菜がある時など、ぜひ作ってみてくださいね〜!

「白菜カレー」の材料

Photo by macaroni_channel

白菜:1/4株(今回は500gでした。) 合い挽き肉:150g 玉ねぎ:1/2個 トマトジュース:150cc (ない場合はお水でOkです!) にんにく:1片(みじん切り) しょうが:1片(みじん切り) カレールー:1/2箱(4かけ)

「白菜カレー」の作り方

1. 白菜を切り、オリーブオイルでにんにく、しょうがを炒めます。

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白菜は繊維に直角に1~1.5cm幅のざく切りにします。

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フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにく、しょうがを入れて弱火で熱します。

2. ひき肉と玉ねぎを炒めます。

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香りが出てきたらひき肉とみじん切りにした玉ねぎを加えて炒めます。

3. 白菜とトマトジュース、カレールーを入れて煮込みます。

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ひき肉に火が通ったら白菜とトマトジュースを加えてフタをして、弱火~弱中火で15~20分ほど煮込みます。動画では割愛していますが、焦げないように注意してくださいね。

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一度火を止めてカレールーを割り入れ、混ぜながら再び弱火で10分ほど煮込めば完成です。

食べ応え抜群!ヘルシー&簡単カレー

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「白菜カレー」のレシピはいかがでしたか?通常のカレーライスよりヘルシーな上に食べ応えも抜群だなんて嬉しいですよね。用意する食材も少ないので、とても気軽に作れちゃいますよ。 また、お好みで、仕上げにウスターソースやお醤油を小さじ1~2杯入れてもおいしいのでおすすめです。ぜひ、作ってみてくださいね〜!

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