ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

食材ひとつで簡単。キャベツだけで作るサラダレシピ5選

1. 3分でおいしい。キャベツのポン酢しょうゆサラダ

キャベツと調味料を揉み込むだけ。あっという間に作れておいしいひと品です。ポン酢しょうゆの酸味とごま油のコクがクセになります。食事の付け合わせにはもちろん、おつまみにもぴったりの味わいですよ。すぐに作れるので、メインができあがってしまったあとに作ることも可能です。

2. クセになる爽やかさ。バジルキャベツ

ドライバジルを使い、ハーブ香る洋風キャベツサラダを作ってみませんか?バジルの香りを楽しむために、味付けはシンプルにオリーブオイルと塩のみ。独特の爽やかさがおいしいひと品です。仕上げにミニトマトを飾れば、彩りもGOOD。

3. 作り置きに。簡単酢キャベツ

約10日間保存ができる、酢キャベツ。ローリエを使用する、洋風の味付けがポイントです。シンプルでさっぱりした味わいなので、揚げ物や味がしっかりとした料理の付け合わせにぴったりですよ。サンドイッチに挟んで食べるのもおすすめ。

4. 寒い日のサラダはこれ。キャベツの温サラダ

寒い日もおいしくサラダを食べたい。そんな人におすすめなのが、この温サラダです。キャベツをざく切りにし、電子レンジで温め、調味料で和えるだけ。レモン果汁の酸味に、箸が進みます。パンとの相性がよいので、朝ごはんの献立に組み込んでみましょう。

5. ごま油香る。ちぎりキャベツのサラダ

ごま油のあったか特製ドレッシングで味付けする、ちぎりキャベツのサラダ。調味料をフライパンで熱して、キャベツの上にかけたら完成です。キャベツは手でちぎると、サラダにぴったりな、ふわっとした食感に仕上がります。ごはんにもおつまみにも最適なひと品ですよ。

5分で完成。キャベツサラダの時短レシピ5選

6. ごはんも進みそう。にんにく塩キャベツ

ピリ辛風味がお好きなら、塩キャベツがおすすめです。和風だしをベースに、おろしにんにくや赤唐辛子で風味付け。食材はキャベツのみですが、ごはんにもよく合う味わいですよ。肉料理の付け合わせにいかがですか?
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ