ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

【洋風】キャベツを使ったサラダのレシピ9選

1. キャベツとにんじんのしゃきしゃきコールスロー

Photo by macaroni

たっぷりのキャベツとにんじん、ハムにコーン缶を加えた具だくさんコールスローサラダです。酸味のきいたマヨソースで味付けし、さっぱりなのに旨味のある味わいに仕上げています。キャベツとにんじんは塩もみしてよく水気を切ってから調理してくださいね。

2. しゃきしゃきキャベツのツナサラダ

Photo by macaroni

キャベツときゅうり、そしてツナ缶を使った10分調理のひと品。晩ごはんの「あと一品」が欲しくなったときに手早く作れるのがポイントです。サンドイッチに挟めば、ボリューム感たっぷりのツナサンドができあがりますよ。

3. 春キャベツのアンチョビサラダ

アンチョビを使ったホットサラダをご紹介します。春キャベツとスナップエンドウを加えて、彩りも豊かに仕上げたひと品です。にんにくと唐辛子のソースでサッと炒めた野菜たちは、まるでイタリアンのメインディッシュのよう。新鮮なプチトマトと一緒にめしあがれ。

4. 春キャベツとツナの簡単ミモザサラダ

春キャベツの黄緑色と裏ごししたゆで卵の色合いがきれいなミモザサラダです。ツナの旨味が詰まったオイルにマヨネーズを合わせた特製ソースでいただきます。粉チーズをふりかけたり、玉ねぎ・じゃがいもを加えてもおいしくいただけますよ。

5. 新ジャガのパステルサラダ

やわらかくて甘い春キャベツと、ほくほくとした新ジャガを合わせたサラダです。見た目のパスカルカラーも、春らしくてとても素敵ですよね。シンプルな塩コショウとマヨネーズの味付けでも、食材がおいしいからごちそうになります。とてもやさしい味付けです。

6. キャベツと温泉たまごのホットサラダ

粉チーズの塩気とコクを、とろ~り温泉たまごでキャベツに絡めていただきます。こんがりと焼いたベーコンが、香ばしくてカリカリの食感もとてもよいです。 ブラックペッパーはたっぷりがおすすめ。スパイシーな香りと刺激が、全体を引き締めるよいアクセントになります。

特集

FEATURE CONTENTS