ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

おつまみにぴったり!野菜ソムリエ直伝塩キャベツ

Photo by 稲吉永恵

塩キャベツはお酒によく合うひと品です。たった5分で作れるのにコクと旨みをしっかり感じられる味わいで、まずはビールを飲みたい!という家族のおつまみに重宝しています。

野菜があまり得意ではなく、サラダは食が進まない……という友人にもとても好評なんですよ。筆者は作ってすぐに食べるのが好きですが、1日経った少ししんなりした塩キャベツもクセになる味わいです。お好みでどうぞ。

野菜ソムリエが作る。絶品塩キャベツレシピ

Photo by 稲吉永恵

調理時間 5
野菜ソムリエ直伝の塩キャベツは、少ない調味料でも旨みたっぷりに作れるひと品です。パリッとした食感で、ついつい箸が進みます。おいしく作るポイントは全部で3つ。キャベツの選び方から切り方、混ぜ方まで詳しく解説するので、ぜひ作ってみてくださいね。

材料(2人分)

Photo by 稲吉永恵

塩キャベツをおいしく作るコツ・ポイント

コツ・ポイント

  1. キャベツはグリーンボールや春キャベツのような葉質がやわらかいものを選ぶ
  2. キャベツは手でちぎることで味なじみがよくなる
  3. 手でふんわりと混ぜることで、全体に味が絡みやすい
塩キャベツを作るなら、グリーンボールのような葉質がやわらかい品種がおすすめです。3月〜5月ごろに出回る春キャベツも塩キャベツにうってつけですよ。

キャベツは、芯を外してから手でちぎることで調味料がよくなじみます。芯の部分は薄切りにすると食感がよく、おいしく食べられますよ。混ぜるときは手を使ってふんわり合わせましょう。箸やトングを使って混ぜるより味が絡みやすいですよ。

作り方

1.キャベツを手でちぎる

キャベツの芯を外す様子

Photo by 稲吉永恵

キャベツはよく洗って水気を切り、包丁で芯の部分をカットします。
キャベツを手でちぎる様子

Photo by 稲吉永恵

葉はひと口大に手でちぎります。
キャベツの芯を薄切りにする様子

Photo by 稲吉永恵

外した芯は薄切りにします。

2.キャベツに調味料を和える

ボウルに入ったキャベツに鶏ガラスープの素を入れる様子

Photo by 稲吉永恵

大きめのボウルにキャベツを入れ、塩と鶏ガラスープの素を入れます。
キャベツを手で混ぜる様子

Photo by 稲吉永恵

手で全体に行き渡るようにふんわり混ぜます。
ボウルに入ったキャベツにごま油を入れる様子

Photo by 稲吉永恵

少ししんなりしたら、すりおろしにんにくとごま油を入れ、手で全体をふんわり混ぜます。
キャベツに白いりごまを入れて混ぜる様子

Photo by 稲吉永恵

混ざったら白いりごまを入れて混ぜ、完成です。

よくある質問

塩キャベツは保存できますか?

保存できます。清潔な保存容器に入れ冷蔵で2日ほど保存可能です。できたてよりもしんなりしますがおいしいですよ。水分が出て味が薄くなったら塩で調整してください。

編集部のおすすめ