ローディング中

Loading...

ついにしゅうまいにも、革命のときがやって来ました。しゅうまいの皮を使わずに作るしゅうまい、その名も「キャベツしゅうまい」です。基本的な作り方をご紹介するとともに、キャベツ以外にもしゅうまいの皮の代用となる食材をご紹介。ぜひお試しを。

「キャベツしゅうまい」が話題に

「キャベツしゅうまい」って聞いたことありますか?その名の通り、キャベツで肉だねを包んだしゅうまいのことですが、これがテレビなどでも取り上げられて、ちょっとした話題になっているんです。

しゅうまいの皮を使わずにキャベツで代用してしまおうなんて、おもしろいアイデアですよね。ユニークなのはいいけれど、肝心の味が気になるところ。本当においしいの?なんて疑問を抱いている方もいらっしゃることでしょう。

しかし心配はご無用です。
「キャベツしゅうまい」は、味はもちろん、ヘルシーさと手軽さの面でもとってもおすすめの料理なんです。そもそもキャベツとお肉が合わないわけありませんよね。しかもしゅうまいの皮を使うよりカロリーオフ。そしてわざわざ皮を買いに行かなくても、おうちに余っているキャベツで作れてしまいます。

マツコも絶賛のアイデア!

「キャベツしゅうまい」は、人気テレビ番組『マツコの知らない世界』でも紹介され、またたくまに話題となりました。マツコデラックスさんも認めたともなれば、ぜひとも試してみたいところですよね!

いいことずくめの「キャベツしゅうまい」。
今日はその作り方をご紹介したいと思います。さらにキャベツ以外にも、しゅうまいの皮の代用となるものを探してみましたので、そちらも一緒にご覧になられてみてください。

キャベツしゅうまいの作り方

それではさっそく、キャベツしゅうまいのレシピをご紹介したいと思います。あくまでも基本的な作り方ですので、肉だねの配合や下味などはご自宅のレシピでも構いません。ご参考までにどうぞ。

材料

・キャベツ …… 1/3個(春キャベツなら1/2個)
・ひき肉(鶏でも豚でも)…… 300g
・玉ねぎ(長ネギでも可)…… 1個(長ネギなら1/2本)
・しょうが(チューブ)…… 3cmほど
・ごま油 …… 大さじ1
・酒 …… 大さじ1
・しょうゆ …… 大さじ1/2
・砂糖 …… 大さじ1/2
・オイスターソース …… 大さじ1/2
・鶏がらスープの素 …… 小さじ1
・塩こしょう …… 少々
・片栗粉 …… 大さじ2

作り方

1.キャベツを太めの千切りにする。塩(分量外)を加えて塩もみしておく。
2.キャベツ以外の材料をボールに入れ、よく混ぜて肉だねを作る。
3.肉だねをひと口大に丸める。
4.キャベツの水気を絞って、肉だねを包む。
5.蒸し器(なければフライパンでも可)で約12~13分ほど蒸す。

千切りにしない方法も

キャベツは千切りをせずに、皮のようにして包む方法もあります。こちらだと、キャベツのシャキッとした食感が残りやすく、食べ応え抜群ですよ。ぜひ、お好きな方法で作ってみてくださいね。

キャベツ以外にもこんなしゅうまいが!

しゅうまいの皮の代用となるものは、キャベツ以外にもたくさんあるようです。さまざまな食材を使ったおもしろしゅうまいを、いくつかご紹介させていただきます。

1. 白菜でしゅうまい

キャベツで作れるのなら、白菜でだって作れます。キャベツのように千切りにする必要もないので、こちらの方がむしろ簡単かもしれません。

白菜は電子レンジで加熱するか、さっと茹でて柔らかくしておきましょう。作り方のポイントは、白菜の葉先のほうから肉だねを包むこと。葉の部分の水分が肉だねをしっとりとさせてくれるので、パサつかずジューシーに仕上がるそうです。

2. もち米でしゅうまい

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

忙しいママの救世主!「たこ焼き器」を使った簡単レシピ19選

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

アンチエイジング効果も!「アーモンド」を使った美レシピ7選

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

朝食に♡スクランブルエッグのアレンジレシピ♡「9」選

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

お弁当におすすめ!デザートレシピ「7」選♪

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

お酒がすすむ♩ヘルシー志向におすすめのベジつまみ7選

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

歴史を感じる横浜「赤レンガ倉庫」でおすすめのレストラン9選

横浜 レストラン デート まとめ

横浜みなとみらい21地区を代表する「横浜赤レンガ倉庫」は、明治時代末期に建設された歴史的建造物です。その中には、ショッピングや食事が楽しめるお店がたくさん入っています。今回は、赤レンガ倉庫で人気のレストランに…

パスタもおつまみも!「アンチョビ」を使ったレシピ25選

レシピ パスタ おつまみ まとめ

なかなか注目されないアンチョビですが、パスタ、おつまみにはもちろん、たくさんの料理に使うことができます。そしてその塩辛さは、料理のいい味のアクセントにもなるんですよ。今回は、アンチョビの活用レシピ25選をご紹…

揚げない作り方も!「フライドポテト」の基本とアレンジレシピまとめ

レシピ じゃがいも まとめ

外はカリカリ、中はホクホクのフライドポテトは、カロリーが高いとわかっていても無性に食べたくなることがありますよね。カジュアルなパーティや映画のスナック、ビールのおつまみにも便利なフライドポテト。おいしく作るコ…

ページTOPに戻る