マツコも絶賛のアイデア!「キャベツしゅうまい」のレシピとアイデアまとめ

ついにしゅうまいにも、革命のときがやって来ました。しゅうまいの皮を使わずに作るしゅうまい、その名も「キャベツしゅうまい」です。基本的な作り方をご紹介するとともに、キャベツ以外にもしゅうまいの皮の代用となる食材をご紹介。ぜひお試しを。

2018年10月24日 更新

ライター : pomipomi

会社勤めをしつつ、空き時間を利用してmacaroniのライターをしています。料理・創作・ヒュッゲ・沖縄が大好きな、湘南在住のグルメ女子です。YouTubeでは、簡単・おいしい・美しいをテ…もっとみる

「キャベツしゅうまい」が話題に

「キャベツしゅうまい」って聞いたことありますか?その名の通り、キャベツで肉だねを包んだしゅうまいのことですが、これがテレビなどでも取り上げられて、ちょっとした話題になっているんです。 しゅうまいの皮を使わずにキャベツで代用してしまおうなんて、おもしろいアイデアですよね。ユニークなのはいいけれど、肝心の味が気になるところ。本当においしいの?なんて疑問を抱いている方もいらっしゃることでしょう。 しかし心配はご無用です。 「キャベツしゅうまい」は、味はもちろん、ヘルシーさと手軽さの面でもとってもおすすめの料理なんです。そもそもキャベツとお肉が合わないわけありませんよね。しかもしゅうまいの皮を使うよりカロリーオフ。そしてわざわざ皮を買いに行かなくても、おうちに余っているキャベツで作れてしまいます。

マツコも絶賛のアイデア!

「キャベツしゅうまい」は、人気テレビ番組『マツコの知らない世界』でも紹介され、またたくまに話題となりました。マツコデラックスさんも認めたともなれば、ぜひとも試してみたいところですよね! いいことずくめの「キャベツしゅうまい」。 今日はその作り方をご紹介したいと思います。さらにキャベツ以外にも、しゅうまいの皮の代用となるものを探してみましたので、そちらも一緒にご覧になられてみてください。

キャベツしゅうまいの作り方

それではさっそく、キャベツしゅうまいのレシピをご紹介したいと思います。あくまでも基本的な作り方ですので、肉だねの配合や下味などはご自宅のレシピでも構いません。ご参考までにどうぞ。

材料

・キャベツ …… 1/3個(春キャベツなら1/2個) ・ひき肉(鶏でも豚でも)…… 300g ・玉ねぎ(長ネギでも可)…… 1個(長ネギなら1/2本) ・しょうが(チューブ)…… 3cmほど ・ごま油 …… 大さじ1 ・酒 …… 大さじ1 ・しょうゆ …… 大さじ1/2 ・砂糖 …… 大さじ1/2 ・オイスターソース …… 大さじ1/2 ・鶏がらスープの素 …… 小さじ1 ・塩こしょう …… 少々 ・片栗粉 …… 大さじ2

作り方

1.キャベツを太めの千切りにする。塩(分量外)を加えて塩もみしておく。 2.キャベツ以外の材料をボールに入れ、よく混ぜて肉だねを作る。 3.肉だねをひと口大に丸める。 4.キャベツの水気を絞って、肉だねを包む。 5.蒸し器(なければフライパンでも可)で約12~13分ほど蒸す。
こちらもご覧ください。

千切りにしない方法も

Photo by macaroni

キャベツは千切りをせずに、皮のようにして包む方法もあります。こちらだと、キャベツのシャキッとした食感が残りやすく、食べ応え抜群ですよ。ぜひ、お好きな方法で作ってみてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS