ローディング中

Loading...

思いがけず余ってしまったキャベツの千切りを保存する方法をご存知ですか?シャキシャキ感を保ち、かつ鮮やかな緑色をキープできる保存方法や賞味期限について、冷凍・冷蔵でそれぞれご紹介します。キャベツを使ったレシピも必見ですよ!

キャベツを千切り保存しておけば便利!

キャベツはさまざまな料理にアレンジできる、便利な野菜のひとつですよね。

サラダや付け合せだけじゃなく、いろいろなお料理に使えて冷蔵庫に常備しておくと重宝します。お買い得だと思って一玉まるごと買ったものの、なかなか使い切れなくて冷蔵庫の中でシナシナになってしまうことありませんか?

また、小さな冷蔵庫では場所を取りがち。とは言え千切りしたキャベツはすぐに色が変わり、水分があっという間に抜けてカピカピになるから保存の仕方が難しいもの。そこで、キャベツを上手に保存する方法をお教えします。

千切りキャベツの保存方法

レモンやお酢を加えて冷蔵保存

千切りにしたキャベツはそのまま冷蔵保存すると、茶色く変色してしまいます。これは、酸化によるもの。食べられないわけではないのですが、食べるのはちょっと気が引けますよね。

千切りしたキャベツが変色するのは、酸素に触れる部分が多くなるのが原因です。これを防ぐためには葉の状態で軽く水洗いしてから、いつも通り千切りに。水を張ったボウルにレモンとお酢を少量入れて混ぜたら、千切りにしたキャベツをサッとくぐらせます。しっかりと水気を切ったあと、保存バックに入れて空気が触れない状態で冷蔵保存すればOK。

ボールに水をはって冷蔵保存

千切りにしたキャベツを水に浸して冷蔵庫で保存すれば、シャキシャキの食感をキープできます。やり方はこうです。ボウルの中に千切りしたキャベツを入れ、キャベツが浸るまで水を入れます。ここにレモンもしくはお酢を入れれば、同時に変色も防げます。

ちなみにこの水は毎日取り替えて、容器も清潔にしましょう。こうすることで、千切りしたてのシャキシャキ感をいつでも味わえますよ。

茹でてから冷凍保存

沸騰したお湯に10〜15秒ほどくぐらせたら、冷水にさらします。これによってキャベツ特有の鮮やかな緑色を維持できるからです。そのまま冷凍庫で保存すれば、生の状態から加熱する必要がない上、調理したいときにすぐに使えて便利ですよ。

キャベツ千切りの保存期間

冷蔵の場合

千切りキャベツの冷蔵保存は、2~3日ほどで使い切りましょう。生の場合は、2~3日、加熱したものは、1~3日と言われています。水分が多くついている場合は、しっかりと水気を切って空気に触れないようにするとさらに長持ちするようです。

冷凍の場合

固茹でして冷凍庫で保存した場合の保存期間は、2週間から1ヶ月前後。冷凍するときは、水気をキッチンペーパーでしっかり取り除いてください。密封容器に入れて空気を抜くと、より長持ちして鮮度をキープできますよ。また、使う分だけ小分けにすると便利です。

冷凍キャベツのアレンジレシピ3選

冷凍キャベツのクタッと焼きスープ

ペコロスと冷凍のままのキャベツを中火で焼き、こんがりと焼き目が付いたら、スープとウインナーを入れ、10分ほど煮込んだら完成!粒マスタードと一緒にお召し上がりください。

餃子

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ オムライス ハンバーグ グラタン

煮込むだけでできる、簡単なデミグラスソースの作り方をご紹介します。玉ねぎをしっかり炒めて作る本格デミグラスソースと、すぐにできる即席デミグラスソース。どちらも覚えておくと、いざというときにとても助かりますよ◎…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldrecords』!…

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る