ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

コク旨!キャベツと豚肉のごま味噌炒めのレシピ

調理時間:15分

材料(2〜3人分)

・キャベツ……1/4個 豚バラ肉(薄切り)……150g にんにく(すりおろし)……小さじ1/2杯 a. 合わせみそ……大さじ2杯 a. みりん……大さじ1杯 a. 砂糖……大さじ1/2杯 a. しょうゆ……大さじ1/2杯 白すりごま……大さじ1杯 ごま油……大さじ1/2杯

下ごしらえ

キャベツはざく切りにし、豚肉は食べやすい大きさに切ります。

作り方

1. フライパンに油を引いて熱し、にんにく、豚肉を入れて火が通るまで中火で炒めます。 2. キャベツを加えて油がまわるまで炒め、(a)を合わせてまわしかけます。中火で炒め、全体に絡んたらすりごまを加え合わせて完成です。

コツ・ポイント

・にんにくは豚肉と一緒にいれることで油はねをしにくくなります。
【レシピ提供 macaroni】

ご飯が進む!キャベツ×豚肉の人気レシピ5選

1. キャベツの豚バラ肉巻き

Photo by macaroni

塩もみしたキャベツを豚バラ肉で巻いて蒸し焼きにした、ボリュームおかずのレシピです。ごま油やすりおろしにんにくで作るネギ塩だれが、やみつきのおいしさ。お肉だけでなく、お野菜もたっぷり食べられますよ。

特集

FEATURE CONTENTS