シャキッと食感!年中食べたい【キャベツ炒め】の人気レシピ21選

キャベツは一年中安価で手に入る上に、レシピのレパートリーも幅広いお役立ち食材です。なかでもキャベツ炒めは、簡単にパパッと作れるので、時短レシピとして人気。この記事では、キャベツ炒めのさまざまな味付け・アレンジレシピについてご紹介します!

2018年11月1日 更新

パパッと簡単!「キャベツ炒め」はいかが?

キャベツは、春キャベツ、夏・秋キャベツ、冬キャベツと分類され、一年中安価で手に入る野菜です。煮物・炒め物・漬物・生食と利用方法も幅広いので、冷蔵庫に常備している方も多いのではないでしょうか?

さまざまなビタミンを豊富に含み、体に優しい食材だと言えるでしょう。この記事では、キャベツを利用したレシピのうち、炒めものに着目してご紹介いたします。

水っぽくならないキャベツの炒め方

キャベツを始め、野菜には水分が豊富に含まれています。炒めすぎると、野菜の水分が出て水っぽくなってしまいます。

そうならないために、キャベツは炒め時間を短くして、サッと炒める程度が良いでしょう。芯の部分は硬くて食べづらいため、あらかじめ湯通ししてから加えるのも良いアイデアですね◎

それでは、さまざまなキャベツ炒めのレシピをご紹介していきます!

こってり好きに♩キャベツの味噌炒め4選

1. 鶏肉とキャベツのはちみつ味噌炒め

キャベツに甘味噌をつける食べ方があるように、はちみつ×味噌の味付けも絶品なのです◎ 春が旬である春キャベツとたけのこを使った、季節を感じられる一品です!

鶏肉は他のお肉と比べて火が通りにくいという特徴があります。なるべく短時間で火が通るよう、薄めにカットすると良いでしょう。

2. キャベツのひき肉甘辛味噌炒め

時短おかずなのでコチュジャンもプラスしてピリ辛に仕上げた、キャベツの挽き肉味噌炒めです!ピリ辛味が食欲をそそり、ごはんのおかわり必須!簡単であっという間に出来ちゃうので、忙しいけどしっかり味のごはんを食べたいひとにおすすめです!ぜひぜひお試しくださいね!
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

RUI@

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう