ライター : RUI@

料理研究家

パパッと簡単!「キャベツ炒め」はいかが?

キャベツは、春キャベツ、夏・秋キャベツ、冬キャベツと分類され、一年中安価で手に入る野菜です。煮物・炒め物・漬物・生食と利用方法も幅広いので、冷蔵庫に常備している方も多いのではないでしょうか? さまざまなビタミンを豊富に含み、体に優しい食材だと言えるでしょう。この記事では、キャベツを利用したレシピのうち、炒めものに着目してご紹介いたします。

水っぽくならないキャベツの炒め方

キャベツを始め、野菜には水分が豊富に含まれています。炒めすぎると、野菜の水分が出て水っぽくなってしまいます。 そうならないために、キャベツは炒め時間を短くして、サッと炒める程度が良いでしょう。芯の部分は硬くて食べづらいため、あらかじめ湯通ししてから加えるのも良いアイデアですね◎ それでは、さまざまなキャベツ炒めのレシピをご紹介していきます!

こってり好きに。キャベツの味噌炒め4選

1. 鶏肉とキャベツのはちみつ味噌炒め

キャベツに甘味噌をつける食べ方があるように、はちみつ×味噌の味付けも絶品なのです◎ 春が旬である春キャベツとたけのこを使った、季節を感じられるひと品です! 鶏肉はほかのお肉と比べて火が通りにくいという特徴があります。なるべく短時間で火が通るよう、薄めにカットすると良いでしょう。

2. 豚バラキャベツのコク旨ごま味噌炒め

Photo by macaroni

にんにくとごま油の香りが食欲をそそる味噌炒めは、ごはんのおかわり必須!豚バラのコクとパンチの効いた味で、食べごたえたっぷりです。簡単であっという間にできちゃうので、忙しいけどしっかり味のごはんを食べたいひとにおすすめです。ぜひぜひお試しくださいね!

3. キャベツと牛肉のピリ辛味噌炒め

辛いもの好き必見!コチュジャンを加えた味噌炒めは、特におつまみとしておすすめです。春キャベツを使用した方が、キャベツの甘みが加わりクセになりますよ。 肉に片栗粉をもみ込む理由は、タレが絡みやすくなって、やわらかく炒められるからです。片栗粉がない場合は小麦粉を使ってもOKですよ。

4. 春キャベツと鶏むね肉の味噌バター炒め

キャベツと鶏むね肉のみを利用した、とてもヘルシーなレシピです。お肉がやわらかくなる方法として、酒やヨーグルトに漬けておくという方法もあるのです。 鶏肉には火が通りにくいため、しっかり火を通した後にキャベツを加えます!キャベツはサッと炒める程度がポイントなので、芯の部分は下ゆでするのがおすすめです。
▼なす味噌炒めもおいしいですね♪

編集部のおすすめ