ローディング中

Loading...

合わせる材料によって、主菜にも副菜にもなる「なすの味噌炒め」。いつものおかずから、お弁当にも使える簡単メニューです。今回は、ほぼ茄子(ナス)だけのレシピから、豚肉やひき肉を使った人気レシピも紹介します。なすの味噌炒めを見直しちゃうかも♩

みんなハマる!ナスの味噌炒め

日本人好みの味である「味噌」と、一年を通して手に入る「茄子(なす)」を合わせた「ナスの味噌炒め」。少なめの材料で作れる簡単レシピで、主菜・副菜、どちらでも使える万能メニューですよね♩今回は、そのなかでも人気のレシピを20選紹介します。

お肉と合わせて主菜メニューに、ほかの野菜と合わせてヘルシーな副菜に。また、味噌の種類を変えて違った風味を楽しむなど、そのバリエーションの多さにはまってしまうこと間違いなしです!

超簡単!ほぼナスだけの味噌炒め4選

1.ナスの甘みそ炒め

ごくごくシンプルなナスの味噌炒めレシピです。でもこちら、ゴマ油ではなく白ゴマ油を使用しています。そのほうが、コクがしっかりと出ます。油で炒めてから調味することで、クタッとした食感になりすぎるのを防いでくれますよ。

2.胡麻でコク出し、ナスの味噌炒め

ナスは油を吸収しやすいため、ダイエット中の人には気になる食材ではありますよね。でも、おいしいナスが食べたい!という人のために、カロリーを抑える方法があります。それは、ナスを切ったあとに、塩をふり5分ほどおきます。たったこれだけで油の吸収を減らすことができるのです。さらに、焼く前にごま油を混ぜることで、ナスを均一に炒めることができます。

3.花山椒が効いてる!ナスの味噌炒め

ナスの味噌炒めは、少し時間を置くと水分が出てきて味が落ちるのが難点なところ。こちらのレシピは花山椒の風味がしみこんでいるので、保存して時間が経ってもおいしいですよ。ポイントはナスに透明感が出るまで炒めることです。

4.クタクタのナス味噌炒め

ご飯のお供になりそうなナス味噌炒めのレシピです。常備菜としても活躍しそうですね。クタクタになるまで炒めることがポイントです。細かく切ったしそがまたいい味を出してくれています。お味噌はブレンドしてもよし、いつもの味噌でもよし、味噌の種類によってアレンジが効くナスの味噌炒めです。

人気のコンビ!ナスと豚肉の味噌炒めレシピ6選

1.豚肉とナスの味噌炒め

豚肉には下味をしっかり揉みこんでくださいね。加熱したあと、少しクタッとしたナスからおいしい汁がでてきてジューシーですよ。調味料は味噌、しょうゆ、酒、砂糖、みりん、塩……と豆板醤です。味のイメージは甘辛。辛味が苦手な人は、豆板醤はなくてもいいでしょう。

2.薬味をプラス、ナスの味噌炒め

暑い日にはさっぱりとしたものが食べたい!でも栄養もつけなきゃ!です。そんなときにピッタリなのがこのレシピ。みょうがとシソで見た目の清涼感たっぷり、旬のナスで栄養たっぷり、一石二鳥です。薬味をこんもり盛って、いつものナス炒めに深みをもたせましょう!

3.豚バラ肉とナスの白味噌炒め

豚バラやにんじん、しめじが入っているので、メインのおかずにもなるナスの味噌炒めレシピです。しょうゆ、みりん、酒、味噌で合わせた合わせ味噌で味付けしています。味噌は白味噌を使用。その分、ぐっと和風感が出ます。

4.ナスと豚バラ肉と野菜の甘辛味噌炒め

旬の野菜がたくさん入った、ナスの甘辛味噌炒めレシピ。ししとうやパプリカにはビタミンCがたくさん。暑い日の疲れたカラダにはもってこいのレシピです。コクのある調味料の秘訣ははちみつ。甘辛調味料で、ご飯にもピッタリです。いろどりのかいわれ大根は、青味のあるものならなんでもOKです。

5.豚バラ肉と茄子のポン味噌炒め

ポン酢で味付けした、ちょっと珍しい味噌炒めレシピです。ナスは縦幅大きく、横は薄く切るのがポイントです。調味料はポン酢と味噌、1:1のみ。さっぱりといただけます。ちょっとコクが欲しいかな、と思う人は、食べる直前にマヨネーズを足してアレンジしてもいいですね。

6.豚バラ肉とナスの味噌マヨ炒め

味噌とマヨネーズというだけで、そう!コクだしにはこれが一番ね、と思ってしまうのはなぜ?そんな味噌炒めのレシピを見つけました。こんなところでもやはりマヨネーズは隠し味にピッタリなのです。刻みネギはしそに代えてもいいでしょう。

ひき肉とナスの味噌炒めレシピ6選

1.豚ひき肉とナストマトの味噌炒め

ナスにトマト、暑い日は体を冷やす作用のある夏野菜をたっぷりといただきたいですね。そんな暑さに負けないレシピはこちらです。ポイントは、ナスとトマトの切り方をそろえること。トマトを炒めるときは、ゴムべらを使ったほうが煮崩れしないそうですよ。

2.ナスとピーマン、鶏ひき肉味噌炒め

鶏肉のひき肉味噌でご飯が進んでしまうレシピです。ナスを炒めるときは、皮目から焼くと色が鮮やかになるようです。ピーマンと一緒に炒めたら一度取り出します。同じフライパンでひき肉を炒めます。野菜を戻しいれて、よく混ぜ合わせたら完成です。ひき肉の味付けはフライパンの中で。混ぜ合わせたあとにフライパンに火を入れてくださいね。

3.麻婆風!ナスの味噌炒め

豚ひき肉とナスで作った、豆板醤なしの麻婆茄子風炒めです。麻婆茄子は隠し味に味噌を入れることもあります。今回は隠さないバージョンですね。豆板醤の替わりに、ラー油、砂糖、赤味噌を使っています。白より、赤い味噌のほうがコクが出て、より味噌炒めっぽくなるでしょう。

4.合びき肉でなすとパプリカの味噌炒め

こちらのレシピは、残り物のナスの炒め物をアレンジしたレシピのようです。でも、アレンジではなく、始めからこのレシピを目指してもいいですね。だって、お野菜たっぷりですから。いろどりもよくて食卓が華やかになります。

野菜の水分を利用して、味は少し濃いめに作っています。野菜を軽く素揚げするのがポイント。調味料にオイスターソースを入れるのもしポイントです。

5.豚ひき肉とナス、トマトの味噌ボロネーゼ

ナスやトマトってそれだけでメインになるものを作るにはちょっとひと工夫がいりますよね。あっさりした野菜でメインを作る場合は、豚ひき肉を使ってジューシーに仕上げましょう。ご飯にのっけてもよし、マカロニパスタなどを入れてもいいですね。かぼちゃをプラスするのもおすすめです。

6.ナスと挽き肉の味噌炒め丼

食欲がないときは、おかずもご飯も一気に食べられる丼が嬉しいですよね。肉そぼろだけでは栄養が偏りがちなので、ナスを細かく切って入れれば、かさましにもなってお手軽です。上に乗せる温玉はレンチンしたもの。黄身が爆発しないように取り扱いには気を付けてくださいね。

ほかにもある!ナスの味噌炒めレシピ4選

1.ナスとピーマンの味噌マヨ炒め

ナスとピーマンの組み合わせは定番中の定番です。しかし、こちらのレシピは定番とはちょっと違う……。マヨネーズで野菜を炒めるんです。すると、コクが出てしっかりとした味に仕上がります。ちょっとしたことでこんなにも味に変化がでるんですね。仕上げにお好みで唐辛子をふってください。

2.食べごたえあり!ナスと豆腐の味噌炒め

今夜は豪華にお肉とナスの炒め物!……でも、給料前だった!なんてとき、ついつい手に取ってしまう豆腐類。厚揚げならナスと合わせても相性いいし、ボリュームもあっていいですね。ナスに片栗粉をまぶしておくのがポイントです。油を吸うことがないので、ナスの食感を楽しむことができます。

3.くるみ入りナスの味噌炒め

いつものピーマンとナスの組み合わせのおかずをワンランクアップしたいなら!こちらのレシピです。いろどり豊かでくるみの歯ごたえもあり、目にも食感にもうれしい、おいしさ120%の味噌炒めです。くるみは火を止める直前に入れるのがグッドなタイミング。入れる前にトースターで少し焼くと香ばしさがアップします。

4.ナスとちくわの味噌炒め

お弁当や夕飯のおかずにあともうひと品何かほしい、というときに活躍しそうなレシピです。刻んだみょうがを調味料と合わせて、あらかじめみょうが味噌を作っておきます。焦げ付き防止のため、味噌を入れる直前に火を止めて余熱で炒め合わせるのがポイント。ナスやインゲンと合わせて完成です。

旬のナスで味噌炒めを作ろう!

メインの調味料は味噌だけれど、そこに合わせる調味料によってこんなに味が変わるのも、味を主張しないナスのおかげです。苦さも甘さも感じないからこそ、いろいろな味に対応できるのでしょう。夏から秋にかけて畑にわんさか生っているので、ツヤがあるうちにたくさんいただきたい野菜です。今年の夏はナスの七変化を楽しみましょう!
▼なすで簡単!ご飯もお酒も進むレシピ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

スイーツ ジェラート

フェリシモの海外チョコお取り寄せサイト「幸福(しあわせ)のチョコレート」に、青チョコ入った世界でここだけのジェラート『青チョコジェラート』と、『赤チョコジェラート』が登場!過去発売されて大人気だったスイーツを…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

ワイン アメリカ

今回ご紹介するのは、ワイン好きには夢のような「コラヴァン(CORAVIN)」というアイテム。なんとこちら、コルクを抜かず、酸化も気にせずワインが飲める画期的なグッズなんですって。魅力や仕組み、購入方法まで、さ…

お菓子

セブンイレブン限定で販売されている、「シゲキックスアーモンドチョコレート」が、いま話題を集めているんです!売り切れ店舗続出となっている、未体験すぎてみんな興味津々のシゲキックスアーモンドチョコレートを今回はご…

mikki_no

ライター歴15年。3児の子育てに追われながら日々アンテナを張りめぐ...

ページTOPに戻る