ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

学校給食の栄養士として勤務後、食の大切さや楽しさを伝えたいとの想いでフードユニット『ランネ』を結成。熊本のちいさなアトリエで栄養バランスを考えたおいしくオシャレな食卓を提案…もっとみる

なすとキャベツのレシピ

定番野菜のなすとキャベツ。普段どんなお料理で楽しんでいますか? 別々でお料理することも多いと思いますが、このふたつを組み合わせたお料理もおすすめ。今回は、炒め物や汁物、その他レシピに分けて15選ご紹介します。普段のおかずからおもてなしに使えるレシピまでいろいろありますので、シーンに合わせた「なす×キャベツ」の組み合わせレシピを楽しんでくださいね。

なすキャベツの味噌炒め系レシピ5選

1. なすとキャベツの味噌炒め

定番の豚肉との味噌炒めレシピです。香ばしい味噌やしょうゆの香りが食欲をそそりそうですね。 ごま油を熱したフライパンで豚肉となすを入れて炒めます。キャベツを加えてさらに炒め、味噌やしょうゆなどの調味料を入れ、強火で炒めたらできあがり。炒め物は、あらかじめ合わせ調味料を作っておいたもので味つけをすることで、お野菜の炒めすぎを防ぐことができますよ。

2. カラフル味噌炒め

豚肉とお野菜を炒め、合わせておいた調味料で味つけをして作ります。味噌炒めは、炒めるだけなので簡単なのですが、お肉が固くなってしまった……ということもありませんか? 豚肉を炒めたあと、いったん取り出すことで、炒めすぎて肉が固くなることを防げますよ。カラフルなお野菜を使うと、いつもの味噌炒めも少しおしゃれに仕上がりそうですね。

3. ピリ辛チーズ炒め

ピリ辛に味つけした炒め物なので、辛めの味付けが好きな人におすすめです。ポイントはずばりチーズです。炒めて調味料をからめたあと、チーズを上にのせてふたをすることで、とろーりとけたチーズを存分に楽しめますよ。

4. なす×キャベツのアンチョビぺペロン炒め

調味料も使わず、材料5つでできる簡単レシピです。お酒のおつまみにもぴったりですよ。フライパンににんにくとアンチョビ缶をオイルごと入れて火にかけ、香りがたったら、なすとキャベツを入れて炒めてできあがり。

5. ナスと豚ひき肉のカレー炒め

カレーの香りとオイスターソースのうまみがたまらないひと品です。 油を熱したフライパンで、なす、キャベツ、玉ねぎを炒めます。豚肉としょうがを加えて炒めたら、調味料を入れ、さらに炒め、塩こしょうで味を調えたらできあがり。なすって油をたくさん吸いますよね。でも、なすを塩でもんでおくと少ない油で炒めやすくなるんだとか。ぜひ試してみてくださいね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS