ローディング中

Loading...

「こんにゃく」を使った料理といえば定番は煮物ですが、ほかにもステーキや炒め物など、和洋中いろんな味付けで楽しめます。今回は、そんなこんにゃくのさまざまなレシピを、あく抜きの方法とともにご紹介♩主役級のおいしさを、ぜひご堪能あれ!

こんにゃくを使って、何を作ろう?

ぷりっとした歯ごたえが楽しく、節約食材としても大活躍な「こんにゃく」。きちんと下ごしらえをすれば、いつもよりもおいしく感じるかもしれませんよ。今回はこんにゃくの下ごしらえ=あく抜きの方法から、そのあとの調理方法までご紹介していきます。

和洋中いろいろな味付けで大変身するこんにゃくレシピに大注目です!中までしっかりと味が染み込んだこんにゃくは、主役級のおいしさですよ。

こんにゃくのあく抜き方法

いろんな形にカットされたこんにゃく

Photo by mallow

こんにゃくはそのあと調理方法によって、下ごしらえを変えるのがおいしくするポイントです。

煮物やおでん用の下ごしらえ

1. 使うサイズに切り分ける。
こんにゃくを手でちぎっている様子

Photo by mallow

まず、料理で使うサイズにこんにゃくを切り分けます。
こんにゃくをスプーンで切っている様子

Photo by mallow

手でちぎるか、スプーンで切り分ける方法がおすすめです。断面積が大きくなることで、味が染み込みやすくなります。
2. 塩もみをする。
こんにゃくを塩もみしている様子

Photo by mallow

塩もみをして数分置くと、余分な水分が出てきます。この水分と一緒に、こんにゃく独特の臭みも出てきます。臭みを取り除くのと同時に、余分な水分をだして食感をよくすることができるんですよ。
3. 下茹でする。
茹でられているこんにゃく

Photo by mallow

沸騰したお湯にこんにゃくを入れて、3分ほど下茹でします。塩もみした塩分を取り除くのと同時に、こんにゃく臭さも取り除くことができます。
4. ざるにあげて、水気をしっかりと切る。
ザルにあげたこんにゃく

Photo by mallow

ざるにあげて水気をしっかりと切れば、下ごしらえは完了です。

【ポイント】
味を濃いめにつける煮物については、塩もみせずに下茹でのみにします。塩もみしてしまうと下味がついてしまい、そのあとの味がうまくのりません。薄味の煮物(おでんなど)は、ある程度塩味がついているほうが食べたときにしっかりと味を感じることができるので、おいしく仕上がりますよ。

炒め物や炒め煮用の下ごしらえ

1. 使うサイズに切り分ける。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単!冷凍たこ焼きをもっとおいしく食べるためのレシピまとめ

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

鶏肉を使った、たっきーママさんのアイデアレシピ8選

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

大地の風味を目いっぱい!ごぼうを使ったおすすめスイーツレシピ7選♪

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

みんな大好き♡オムライス♪基本レシピとアレンジ「7」選

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

美肌・ダイエットにも効果あり!「にんたまジャム」レシピ5選♪

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ヘルシー「枝豆つくね」の簡単レシピ。食卓の救世主はこれに決定!

レシピ おつまみ お弁当

ヘルシーな枝豆入りつくねの簡単レシピを動画でご紹介します。ご飯のおかずやお酒のおつまみはもちろん、おやつや離乳食にもGOOD!枝豆の歯ごたえがたまらないこのひと品、今回はあっさり和風に作りました。ぜひお試しく…

連載記事

編集部厳選!ほっぺた落ちそうな「久世福商店」のおすすめ16品を実食リポート

まとめ

macaroni編集部が独断と偏見で選んだおいしい情報を紹介している連載企画。今回は、全国からうまいものを集めて販売している「久世福商店」の取扱商品から、人気商品や新商品、一部店舗限定品をピックアップ。計16…

切ってびっくり!「サプライズケーキ」のレシピアイデア10選

スイーツ レシピ まとめ

最近、スイーツの進化が目覚ましいですよね。いま海外ではゲストを楽しませてくれる「サプライズケーキ」が、人気を集めています。今回はそんなサプライズケーキのレシピを10選ご紹介!パーティーやお誕生日用に作ってみて…

調理師 製菓衛生師 kii

調理師、製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。...

https://twitter.com/kii_kitchen

ページTOPに戻る