ローディング中

Loading...

ヘルシーで低価格な「こんにゃく」の定番メニューといえば、煮物を思い浮かべる方も多いのでは?今回は、そんなこんにゃくの煮物レシピをまとめてみました。人気の醤油味や、おつまみにもなるピリ辛風味など、お気に入りとなるひと品が見つかるはず。

低カロリーが嬉しい!こんにゃくの煮物

和食の定番食材ともいえる「こんにゃく」は、低カロリーの健康食品として注目され和食ブームとともに海外にも広がりつつあります。豊富な食物繊維を含み、昔から「お腹のそうじ役」として知られてきました。

プリッとした食感で食べ応えがありますが、実は96~97%が水分という驚異の食材であり、ダイエット向きとして人気があります。最近では、麺状に加工した製品も出回っていますが、お料理でおなじみなのは煮物ですね。

そこで今回は、こんにゃくの煮物レシピを基本からさまざまなアレンジまでご紹介いたします。

基本は簡単!こんにゃくの煮物レシピ

基本となるこんにゃくの煮物

Photo by shucyan

基本となるこんにゃくの煮物を作ります。基本さえ押さえておけば、あとは調味料の分量や種類を変えたり、具材を追加してみたりしてアレンジが可能なので、ぜひこのレシピをマスターしてみてくださいね。

材料

こんにゃくの煮物の材料

Photo by shucyan

・こんにゃく(下処理済み) ミニサイズ1個
・醤油           30cc
・みりん          15cc
・ごま油          30cc
・麺つゆ(3倍に希釈)    150cc
・唐辛子(輪切り)     適量

作り方

1.臭み抜きにサッと茹でたこんにゃくを結びます。こんにゃくの下ごしらえは、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。
切り込み1本で「ねじり」、2本なら「三つ編み」ができます。詳しくは「切り方」の見出しをご覧ください。

お鍋にごま油を引いて火にかけ、こんにゃくを入れて水分を飛ばしながら炒めます。
お鍋で炒められているこんにゃく

Photo by shucyan

2.お醤油とみりんを加えて、ベースとなる味を付けます。
醤油とみりんを加えた様子

Photo by shucyan

3.だし汁として、水で3倍にのばしためんつゆを加えてうま味をプラス。中火で炊き上げます。
めんつゆを加えた様子

Photo by shucyan

4.煮汁が半量ぐらいに煮詰まったら火を止めて、そのまま含め煮にして味が入るのを待ちます。粗熱が取れたら煮汁ごと冷蔵庫へ。できれば、ひと晩そのままにしましょう。
こんにゃくを煮詰めている様子

Photo by shucyan

煮物に使うこんにゃくの切り方

こんにゃくは、味が染み込みにくい食材なので、包丁でスパッとカットせずに、あえて不揃いに切って断面積をふやしたり、表面に切り目を入れたりして加工します。また、お正月の煮しめでおなじみのように、切り目を入れて結ぶ方法もよく使われますね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏むね肉をジューシーに仕上げるレシピ8選

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

お料理上手に見られちゃお♡季節の野菜「ごぼう」のアレンジレシピ

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

食べてキレイになる麹レシピまとめ

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

いま話題のレモンカードを作ろう!おすすめレシピ8選♪

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

ひき肉で作る簡単おいしい♡おすすめレシピ「7」選

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

取り出し楽ちん♩セリア「ワンプッシュケース」でキッチン小物もかさばらない!

おしゃれな雑貨で評判の「セリア」から、おしゃれで便利な収納グッズ「ワンプッシュケース」が新登場!小物にぴったりなサイズなうえに、日々の生活をストレスフリーに近づけてくれる素敵なアイテムです♩かさばりがちな排水…

簡単なのにこってり濃厚!チーズのパスタ、種類別レシピ16選

パスタ チーズ まとめ

材料や製法、熟成期間などの違いにより、チーズの種類はじつに豊富です。そんなチーズのそれぞれの特性を上手に利用すれば、ご自宅でプロの味を再現することも夢ではありません!今回は、チーズ別のパスタレシピを15件紹介…

仏発ケーキ「ガトーインビジブル」とは?食事系やスイーツレシピでおもてなし!

スイーツ レシピ フルーツ おやつ

スイーツの新星と呼ばれる「ガトーインビジブル」をご存知ですか?フルーツたっぷりでしっとりとした食感、そして断面がとっても美しいスイーツなんです。今回は基本のレシピからSNS映えしそうなアレンジまで、ガトーイン…

ページTOPに戻る