ライター : nyaimoi13

マレーシア在住。おいしいごはんとかわいい猫が大好物。食生活アドバイザーと小笠原流礼法花鬘の伝を取得し、おいしくたのしい毎日を心がけています。

こんにゃくの煮物の基本レシピ(調理時間:15分)

材料(2人分)

・こんにゃく……1枚
・ごま油……小さじ2杯
・酒……大さじ1杯
・砂糖……大さじ1杯
・しょうゆ……大さじ2杯

おいしく作るポイント

から炒りすることで余分な水分がとび、調味料が染み込みやすくなりますよ。炒め物や煮物の前にも、から炒りすると味がなじんでさらにおいしくなるので試してみてくださいね。お好みで鷹の爪や七味唐辛子を加えてピリ辛風味にするのもおすすめです。

作り方

1. こんにゃくは両面にフォークで穴をあけ、縦3等分に切ってスプーンでひと口大にちぎります。

2. 鍋にお湯を沸かし、1を入れて1〜2分ゆでてザルに上げ、水気を切ります。

3. フライパンに油を引かずに中火にかけ、2のこんにゃくを入れて1分ほどから炒りし、ごま油を加えてさらに炒めます。

4. 表面に少し焼き色がついたら、調味料を加えて汁気がなくなるまで弱中火で煮詰めて完成です。器に盛り、お好みでいりごまをかけて召し上がれ!
【レシピ提供 macaroni】

作り置きにも!こんにゃくの煮物の人気レシピ10選

1. 甘辛!こんにゃくのコチュジャン煮

Photo by macaroni

調理時間:15分
淡泊な味わいのこんにゃくと、パンチがきいたコチュジャンは、相性が良い組み合わせ。焼肉のたれと合わせれば、簡単にご飯がすすむ甘辛のひと品ができあがりますよ。こんにゃくに砂糖をまぶしてしっかりと水分を抜くことが、味を染み込みやすくするポイントです。

2. 味しみしみ。糸こんにゃくとごぼうのしぐれ煮

Photo by macaroni

調理時間:20分
フライパンで炒めて煮るだけの、簡単常備菜です。牛肉の旨味たっぷりなひと品は、メインおかずにしても、ご飯にのせて丼にしてもおいしくいただけます。時間が経つほど味が染みておいしくなるので、ぜひ作り置きに活用してくださいね。

編集部のおすすめ