ライター : mari

アラサーOL甘党ライター

こんにゃくの煮物の基本レシピ(調理時間:15分)

材料(2人分)

・こんにゃく……1枚
・ごま油……小さじ2杯
・酒……大さじ1杯
・砂糖……大さじ1杯
・しょうゆ……大さじ2杯

おいしく作るポイント

から炒りすることで余分な水分がとび、調味料がしみ込みやすくなりますよ。炒め物や煮物の前にも、から炒りすると味がなじんでさらにおいしくなるので試してみてくださいね。お好みで鷹の爪や七味唐辛子を加えてピリ辛風味にするのもおすすめです。

作り方

1. こんにゃくは両面にフォークで穴をあけ、縦3等分に切ってスプーンでひと口大にちぎります。

2. 鍋にお湯を沸かし、1を入れて1〜2分ゆでてザルに上げ、水気を切ります。

3. フライパンに油を引かずに中火にかけ、2のこんにゃくを入れて1分ほどから炒りし、ごま油を加えてさらに炒めます。

4. 表面に少し焼き色がついたら、調味料を加えて汁気がなくなるまで弱中火で煮詰めて完成です。器に盛り、お好みでいりごまをかけて召し上がれ!
【レシピ提供 macaroni】

コツ・ポイント

味をしみこませるコツ

Photo by macaroni

こんにゃくは、両面にフォークで穴をあけましょう。ひと口サイズにスプーンでちぎると味がよくしみやすくなります。こんにゃくを下ゆでするときは、サッと1、2分でOKです。ザルに上げたあとは、しっかりと水気をとるようにしましょう。

Photo by macaroni

炒め物や煮物でこんにゃくを加えるときに忘れてはいけないのが、から炒りです。フライパンに、調味料を入れず、こんにゃくのみを炒めてくださいね。こんにゃくの余分な水分が飛び、調味料がこんにゃくによくしみて、おいしさがアップしますよ。少しの手間を加えるだけで、ほかの具材とよくなじむようになるので、ぜひ試してみてくださいね。

こんにゃくの切り方

Photo by macaroni

基本的なこんにゃくの切り方は、包丁を使用します。こんにゃくの表面に、深さ3mmほどの切り込みを2~5mm間隔で入れましょう。こんにゃくの向きを変え、格子状になるように切り込みを入れます。裏面も同じように、切り込みを入れます。

また、歯ごたえが楽しい手綱こんにゃくは、こんにゃくを厚さ6~10mmの短冊切りにし、真ん中に浅く1本切り込みを入れます。片方の端を切り込みにくぐらせて、形をととのえると完成しますよ。ほかにも、こんにゃくを手でちぎると包丁不要です。親指を使って、こんにゃくを食い込ませるようにしてちぎると、断面が大きくなり、味がしみやすいですよ。

編集部のおすすめ