ライター : 小澤真理

コピーライター

シンプルでもおいしいししとうレシピ5選

1. さっぱり食べやすい。ししとうの冷奴

肉厚なししとうをみじん切りにして調味料と合わせ、豆腐にのせたら完成。ザクザク、つるっといただけるので、食欲がない日のメニューにもおすすめです。めんつゆ以外にごま油をかけると風味がアップして、よりおいしくなりますよ。

2. おかずやおつまみに。ベーコンチェダーししとう

チェダーチーズの旨味がおいしい、ししとうのベーコン巻き。素材の旨味がしっかりとしているので、味付けは仕上げにふりかける黒こしょうのみでOKです。おつまみにはもちろん、ごはんやパンに合わせていただくことができます。

3. ピリッとさっぱり。ししとうのねばねば酢の物

ししとうを焼き、ねばねばのきざみ昆布をかけていただくさっぱりとした酢の物のレシピ。ししとうのピリッとした辛味と酢の酸味のコントラストに、お箸が止まらなくなりますよ。焼く前にししとうに切り込みを入れておくと破裂せず、きれいなできあがりになるのでお試しあれ。

4. 風味も食感もいい。緑野菜のナムル

ししとうやチンゲンサイ、さやいんげんといった野菜を使うナムル。ごまやにんにくの風味が効いて、ごはんにもお酒にも合うひと品です。調理は電子レンジでできるので、あとひと品というときも簡単に作れます。

5. 彩りよし。ししとうのきんぴら

ししとうで作る甘辛いきんぴらは、ごはんにぴったりのおかず。にんじんやピーマンと合わせると、食卓やお弁当の彩りとして使うことができます。食材を切って炒めるのみなので、忙しいときもパッと作れて便利なレシピです。

ししとうを使う人気の「炒め物」レシピ8選

6. パクパク食べられる。ししとうのガーリック炒め

ししとうをにんにくとオリーブオイルで炒めるひと品。ししとうは炒める時間が長くなると甘くなるので、いただきやすくなりますよ。しっかりとした味付けが好きな人は、塩を加えて調整しましょう。白ワインによく合います。

編集部のおすすめ