ローディング中

Loading...

天ぷらや煮浸しなどで人気の「ししとう」。買ったはいいけどどのように使っていいか分からない……という人は、意外に多いのではないでしょうか。そこで今回は、ししとうを使ったレシピをいろいろとご紹介。下ごしらえの方法もお教えしますよ。

ピリッと刺激的な「ししとう」レシピ

小型のピーマンのような、ししとう。漢字は「獅子唐芥子(ししとうがらし)」と書きます。先端が獅子の頭に似ていることから、そう呼ばれるようになったそうです。

ビタミンCなど栄養素を豊富に含むししとうですが、ウィークポイントは「食べるロシアンルーレット」と呼ばれるように、辛いものが1割程度混ざっていること。どうにかして見分けたいものですよね。

辛いししとうの見分け方

ししとうが辛くなるのには理由があります。栽培される環境条件によって、水不足だったり、温度が高すぎたりしてストレスがかかると辛くなるのです。

ストレスを受けたシシトウは、結果として硬めで、やや黒っぽい緑色をしています。形がいびつであったり、細すぎたり、種の少ないものは未成熟なので、辛いものが多いようです。
ししとうのレシピをご紹介する前に、下ごしらえの方法を知っておきましょう。

ししとうの下ごしらえ方法

黒いパックに入ったししとう

Photo by shucyan

ししとうの下ごしらえ方法をご紹介いたします。まずは、水洗いして完全に水分を飛ばすか拭き取ることが肝心。あとは、硬い部分をカットして、種の処理をどうするかということがポイントになります。

用意するもの

ししとうの下ごしらえに必要なもの

Photo by shucyan

・ししとう
・つまようじ
・細い金属製マドラー(くり抜き用)

下ごしらえには、特別なものは必要ありません。ししとうと、種をうまく取りのぞくための道具だけでOKです。

下ごしらえのやり方

下ごしらえのレシピを検索すると、硬い軸をカットした上で袋状のししとうを加熱すると膨らんでパンクする可能性があるので、切り目を入れるとかつまようじで穴をあけるなどの方法が散見されますが、私のやり方は全く違います。
ヘタをとったししとう

Photo by shucyan

1.茎だけでなく、固いヘタの部分もまとめてカットしましょう。同様に、尻尾の部分も固いので1cmくらいカット。こうすれば、やわらかな食感な部分だけが残り、パンクすることもなくなって、種を取る場合も作業がしやすくなります。
切り込みを入れて開いたししとう

Photo by shucyan

2.種を取る場合は、いくつか方法があります。もっとも作業がしやすいのは、切り目を入れて開き、水洗いしながら指で種を取り除く方法。
半分に切って種を取ったししとう

Photo by shucyan

ほかには、半分にカットして開口面から種を取り除く方法があります。丸い形を残したい場合は、つまようじや細い金属製のマドラーなどを使って種を出しましょう。

ししとうの種はどうする?

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

家計救済!簡単で美味しい豚肉ともやしの節約人気レシピ7選

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の絶品料理をまとめました。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷ったらぜ…

人気モデル・田中美保さんの手作り料理「8」選

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

「黄金比タレ」が超便利!知っておきたい人気レシピまとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、まずくなったり……そんなときに役立つのが「黄金比タレ」のレシピ。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♩みなさんもぜひ作ってみてくださ…

1袋で2度おいしい♡豆苗を使ったサラダレシピ「7」選

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バストアップに効果的な食べ物15選!今日からあなたも脱・貧乳

膨らみがイマイチのまま成長ピークを過ぎると、貧乳と呼ばれてしまいます。バストアップに役立つ食べ物があるとは聞くけど、何がどういいの?今回は悩める貧乳女子のみなさんに向けて、バストアップに効果的な食べ物15選を…

秋の味覚狩りといえばこれ!関東で栗拾いができるスポット15選

秋の味覚といえばたくさんありますが、やっぱり栗はハズせません。ホクホクと甘い栗は、みんな大好きですよね。そこで今回は関東で栗拾いを楽しめるスポットを15選集めました。今度のお休みは、栗拾いに行ってみてはいかが…

心と体にいい和食♩鎌倉に本格和食店「空花」がオープン

「元麻布かんだ」で修行し、「アコメヤ厨房」で料理長を務めた女性料理長が、鎌倉・長谷に和食店「空花」を2016年9月にオープンしました。土鍋白御飯をはじめ、天然素材を使用した身体の中から美しく綺麗になる和食が提…

ページTOPに戻る