ライター : 65x1

ししとうは焼くのが一番おいしい♪

Photo by 65x1

天ぷらやフライ、炒めものなど、幅広い調理方法で食べられているししとう。手間をかけずにおいしく食べたいときは、シンプルに焼くのがおすすめです。香ばしい焼き目の香りとピリッとした辛さがあとをひきますよ。

焼くといっても、方法はいろいろ。この記事では、フライパン、トースター、魚焼きグリルを使う、ししとう焼きのレシピをご紹介します。

1. フライパンで作る。ししとう焼きのレシピ

Photo by 65x1

調理時間 10
フライパンを使えば、とても手軽にししとうがらしを焼くことができます。また油の量を自在に変えられるため、油を多めにして揚げ焼きのようにしたり、少量の油で香ばしく焼いたりと、好みによって自在に仕上がりを調整できるのがメリットです。

シンプルな塩とにんにくで味付けするレシピをご紹介します。

材料(2人分)

Photo by 65x1

コツ・ポイント

  1. ししとうがらしに穴をあけておく
  2. 火を止める直前に味付けする
焼く際は、ししとうがらしに穴をあけておきましょう。加熱によりししとうがらしがはじけるのを防げます。にんにくは焦げやすいので、味付けは最後におこないましょう。

作り方

1.ししとうがらしの下ごしらえをする

ししとうがらしに包丁で切れ目を入れている

Photo by 65x1

ししとうがらしは洗って茎を切り落とし、包丁で切れ目を入れます。

2.ししとうがらしを炒める

フライパンでししとうがらしを炒めている

Photo by 65x1

フライパンにサラダ油を熱し、ししとうがらしを入れ、箸で転がしながら中火で炒めます。焼き色がついたら、塩とにんにく(すりおろし)を加え、さっと混ぜて完成です。

2. トースターで作る。ししとう焼きのレシピ

Photo by 65x1

調理時間 10
トースターに調理を任せて、ししとうがらしを焼くことができます。いくつかのおかずを並行して作っているときや、コンロがふさがっているときに、とても便利な方法ですよ。

トースターに入れる前に、ししとうに少量の油をまぶしておくと、きれいな焼き色がつきやすくなります。

材料(2人分)

Photo by 65x1

コツ・ポイント

  1. 焼く前に油をまぶす
  2. 熱いうちにしょうゆをかける
油をまぶしてからししとうを焼くと、焼き色が均一につきやすくなります。また熱いうちにしょうゆをかけると、味がしみこみやすくなりますよ。

編集部のおすすめ