甘唐辛子の食べ方とおすすめレシピ10選!辛い場合の対処法も

丸ごと食べられちゃう栄養満点な「甘唐辛子」。料理してみたいけど、調理方法をよく知らないという方も多いのでは?今回は、甘唐辛子の特徴や選び方、さらに定番レシピはもちろん辛味を抜く方法までたっぷりご紹介します!

「甘唐辛子」の特徴と食べ方

甘唐辛子とは、辛味のあるトウガラシと同じでナス科トウガラシ属の果実です。甘長唐辛子や万願寺唐辛子などが甘唐辛子の品種のひとつとしてありますが、甘みのあるししとうも同じ甘唐辛子の一種です。

甘唐辛子は油との相性がよく、加熱することで甘みが出て辛さが和らぐという特徴があります。また、意外なことに生でもおいしく食べられるんですよ。

おすすめの調理法は?種は取る?

甘唐辛子は、天ぷらや炒め物、煮物や串焼きなどの焼き物と幅広い調理法でおいしくいただけます。油との相性がよいことから、煮物ではサッと炒めてから煮る炒め煮がおすすめ。焼いて食べる際も少し油を加えることで旨みがアップしますよ。

丸ごと調理する場合は、中で空気が膨張して破裂しやすいので注意が必要です。フォークや竹串で穴を開けたり、包丁で切れ目を入れておくことで破裂を防止できます。

甘唐辛子は種を取らずに調理してOKです。しかし、食感が苦手という方や、鮮度が落ち種が黒くなってきたら取ってから調理しましょう。
▼詳しくはこちらの記事をチェック!

甘唐辛子の簡単副菜レシピ5選

1. 甘唐辛子とジャコのさっと炒め

甘唐辛子とじゃこを炒めて、ニンニク醤油で味付けをするだけの簡単レシピ。じゃこをカリカリに炒めると食感まで楽しめちゃいます!甘唐辛子の独特な風味とニンニク醤油の香ばしさがマッチするひと品です。

2. 簡単おいしい!甘長とうがらしの煮びたし

甘唐辛子を丸ごと味わえるお手軽レシピです!作って置いておけば、ダシがさらに染み込むので常備菜としてもピッタリ。さっぱりしてるので、食欲がないときでもおいしく食べられちゃいそう♪

3. 万願寺とうがらしの塩昆布マリネ

甘唐辛子の甘味をマリネで味わえるおしゃれなひと品。塩昆布だけでしっかり味付けができちゃうので、とてもお手軽です。甘唐辛子が十分に甘くなるように、じっくり焼くことがポイント◎

4. 簡単おいしい!甘長とうがらしのごま味噌和え

甘唐辛子を茹でて、ごま味噌で和えただけのシンプルなレシピです。ごま味噌が甘唐辛子のおいしさを引き出してくれるので、素朴な味わいでありながらも甘唐辛子の旨みをしっかりを味わうことができますよ。

特集

SPECIAL CONTENTS